2008-01-01から1年間の記事一覧

C75

2回ほど足をキャリーバッグに轢かれた。2枚ほど目的のCDを買い忘れたのは2度轢かれたからに違いないと確信する。体の横にくっつけて移動できない2輪タイプのキャリーバッグは、「マナー違反」の名のもとに不文律を適用してよい。 iPhone 3Gというか、SoftBan…

iPhone 3Gの御当地ジャケットを買った

Apple Store限定のAir jacket set限定版のブラック・ラバージャケット。 手触りがさらっとしていて気持ちがいい。ThinkPad X60の天板的な。これはいいものだ。 既に1回落としていて、かなり深い傷を負わせているのに今さらな感もあるが。

価格.com - [PR企画] P1 この冬は多機能・高性能の「スマートフォン」が熱い! を読んだ

メモ代わり。 ブラウザ比較。 Touch DiamondのOpera Mobileは全画面表示になっている。一方、iPhone 3GのSafariはURIバーが見えている、表示直後の状態だ。公平を期すなら、SafariのURIバーが見えなくなるまでスクロールさせておくべきであるが、PR企画なの…

iPhoneは面白いし使っていて気持ちいいがわかりやすくはない

わかりやすいUIとは、それを既に知っている、あるいは妥当な誘導が成されていることで成り立つ。 コンピュータのUIは、基本的にアイコンをクリック・タップしたり、メニューから選んだりするものであるが、iPhoneにおいて画期的な機能を提供するUIであるフリ…

「森公美子に見るムラ社会とガラパゴスケータイ - 狐の王国」についたブックマークコメントを読んだ

Windows 95以来、いやもっと以前から続いているであろう「自己解決しようとしない初心者は当然叩かれるべき」という論理がその力を失ってきている。一方、いわゆる初心者を代弁する者たちが十分な弁舌と説得力を持ってその正当性を訴える様は確実に、コンピ…

「初音ミクは音楽業界の脅威となる」などと言っていた人たちはどこに行ったんだろうか?を読んだ

ちょうどたまたま最近、作曲担当の募集項目で 「初音ミクで仮歌を入れられる人、優遇。」と言うのが条件で入ってるのが目立つので、仕方なくVocaloidを購入したという記事を目にした後だったので個人的にタイムリーだなと。何も変わらないように見えて、少し…

Eee PC 901-Xで遊んでいる

思わず衝動買いしてしまったEee PC 901-X。 初代Eee PC 4G-Xはどうにかこらえた。しかし踏みとどまった理由であるところの額縁液晶と低い解像度が改善された今回、買わない理由がなくなってしまった。 バッテリ駆動時間が公称8時間超。SSD。取り回しに何の気…

ケータイのサービスを食わず嫌いするのは悪なのか

あまりにあまりなPCネイティブな発想で、iPhoneユーザーってほんと普通の携帯電話を使ってないんだなーという偏見が強まってしまった…。 広告でしか知り得ない 登録してみないと何も分からない 試用だけなのにお金(パケット代)がかかる 事前にそのサービスに…

iPhone ver.2.1

みんなが待ってたiPhoneソフトウェア2.1。 ついに日本語変換の待ち時間無しが実現 連文節でも変換 Mapの検索機能の仕様は変わらず 今までアンテナ0.5本だったところでも5本に。電波強度大安売り 検証すべきこと バッテリ駆動時間 Safariで圏外読み込みエラー…

tenki.jpがリニューアルして使い物にならない

どこに何があるのかさっぱり分からない。地域の天気情報のページから台風情報を探し始めたら完全に迷子になってしまった。正解はトップページ。一番下までスクロールしていくと見えるサイドバーか、普段は広告スペースになっているナビゲーションバーの下。…

Google Chromeを使ってみた

なお面倒くさいのでスクリーンショットはありません。 全体的にシンプルな印象。独自UIだが、MSIE7のように起動した瞬間、生理的な嫌悪感を覚えたりすることもなかった。 ウェブサービスの企業が提供するウェブブラウザということで、もっとゴテゴテでGoogle…

メインマシンのHDDが飛んだ

のは7日前。PCに触れ始めて約10年目にして初体験ですが全然うれしくありません。お約束の如くバックアップは不完全です。 茫然自失の1週間を経て、ようやく復旧作業にとりかかる気になれました。この夏はいろいろと初めての体験がありましたがここでこんな落…

8月16日の記録より抜粋

0600起床。朝食を取り、チェックアウト前に辺りを散策。今日の内に十和田へ移動し、十和田に2日間当てるか迷っていたが、青森駅周辺は想像していた以上にいい感じであり、今日阿山歩きへ行っても、地面がどうしようもないくらいぬかるんでいそうな予感がした…

8月15日の記録より抜粋

0550村上駅着。0556発JR羽越線普通酒田行に乗車。車内アナウンスにて大雨の影響にて羽越線鶴岡―酒田間、陸羽西線全線が運休との情報。代行バスが出るかどうかも分からず、復旧は17時頃とも。また、この列車は鶴岡止まりになるとのこと。つまり秋田方面に出た…

本日はEL&SL奥利根号往復

だけです。 既に大撮影会状態。 大宮着。 普通に満席だ。 テーブルがやたらと汚いなあと漠然と感じていたが、ふとこれが煤である ことに気付く。 窓を開けた際に吹き込んできた煤が網棚やエアコンの隙間あたりに溜まっ て、掃除しても取り切れないのだろうか…

更新テスト

テストです。

何故喫煙者なのにtaspoを持たないんだろう

客「○○くださぁい」 店員「はい○○……」(1分間探し続けるが見つけられない) 店長「お客様、何番でしょうか」 客「ええっと……32番でぇ」 店長「32番ですね。はい」 店員「32番、無い、です」 店長「ない、あ、お客様申し訳ございません。ただいま切らしておりま…

約第10回青春18きっぷで行く行き当たりばったりの日帰り旅行改め

第1回iPhone 3Gと青春18きっぷでいく日帰り旅行。 前説 人混みが嫌なのでいわゆる観光地を忌避する傾向があり、私以外には面白くも何ともない、旅行というより単なる遠出。 1回目 上越 2回目 上総 3回目 信州清里 4回目 駿河 5回目 武蔵野 6回目 (失念) 7回…

なぜか日本の携帯電話 vs iPhone 3Gの構図を乱用する人が大量発生

無理矢理対立構造にする必要性が今ひとつ理解できない。こっちはこっちで楽しんでいるんだから放っておいてくれよと思う。 ガラパゴスケータイによるインターネット利用の優秀さを力説しているのを読んだりもしたけれども、競技トラックから出ないで、ぐるぐ…

「iPhoneユーザに問いたいこと」に勢いで答えてみる

iPhoneでなにをするの? 素敵でお洒落なiPhoneであることは分かったよ。すばらしいビジネスモデルによるパラダイムシフトかもしれないよ。それはそれとして、iPhoneってツールでしょ?なにができるようになるわけ?お財布やらワンセグやらを諦めたかわりに、…

iPhone 3Gのメール問題解決

要は、購入したばかりの状態のiPhone 3Gは、My SoftBankには登録されていない。ただ、メールまわりのオンライン手続きを済ますために、メールIDとパスワードを使ってログインし、メール設定だけは変更できるようになっている。一度ログインすると、セッショ…

iPhoneはワンセグやおサイフケータイに対応していないのが欠点と報道されているが

一番の欠点はメールである。 メールの送受信設定をユーザー自身がやらなければいけない i.softbank.jpは送った瞬間メールが届く感覚のプッシュメールではなく、15分ごとのポーリングで新着メールを知らせる――自動で受信もしない――機能しかない このように補…

iPhone 3Gの暴走

下げても下げても音量MAXになるという不具合に出くわした。しかも両手がふさがっている上に純正ヘッドフォンだったので死ぬ。普段愛用しているSonyのヘッドフォンなら外しても首にかけられるのですぐ外せたのだが、普段通りにしなかった故のこの仕打ちか。ち…

改めて確認するiPod touchよりiPhoneが優れている点

音量調節のハードキーが付いている。あの使いづらいスライダーを使わなくてすむ リモコン付きヘッドホン。再生・停止しかできないけど 無線LANが使えなくても3Gの電波が使える GPS付きGoogleMaps Bluetooth

iPhone 3Gを使いやすくするには

ホーム画面にWeb Clipを登録しまくります。ブックマークと重複してたって気にしない。どうせブックマークは使いづらいのです(私見)。Safari、ブックマークアイコン、目的のブックマークと最低3ステップは必要、場合によっては階層移動でさらにタップが必要な…

iPhone 3Gを買った

行列の出来るデジタルデバイスを発売日に買えたのは初めてかも知れない。しかし入手までにこんなしんどかったのも初めてだ。もうこんな思いをするくらいならもういいや。大人しく発売日には自宅で涙を飲もう。 SoftBank自宅で圏外(わかっていたことだけど、…

VISAデビットカードを作った

iPhone導入の準備その一。 システム条件 USB 2.0ポート Mac OS X 10.4.10以降 iTunes 7.7以降 インターネット接続 (ブロードバンド接続を推奨。使用料がかかる場合があります) 無料のiTunes Storeアカウント (有効なクレジットカードが必要です) iTunes …

ドコモショップへMZONEを契約しに

某店へ行ったら60分待ちなどと言われたので、移動して別の店で。ここでも結果的には30分待ちだった。 MZONEのサービス範囲は今まで使っていたHOTSPOTとほぼ同じだが、MZONEは使えるのにHOTSPOTを使えなくて残念だったパターンが割とあって、今回乗り換えるこ…

WILLCOMを解約した

iPhone導入前提の回線整理。 はじめてウィルコムプラザへ行ってみたが、内装がびっくりするくらい貧(以下略)。受付窓口という名のただのテーブル(断じてデスクではない)、照明もなんだか暗い。新規・機種変更・その他などの契約書の束の中でもっとも在庫充実…

東銀座駅からJR東京駅を目指す

東銀座から地下を行くと…を実践。 写真がやっつけすぎなので没にしようかと寝かしてましたが、やってみた人が他に現れないようなので公開。警官や人波にびびって撮影できなかった場所が多くて分かりづらいのはご容赦願いたい。 肝心の東銀座駅の駅標を取り忘…