2006-01-01から1年間の記事一覧

NetFront 3.4

メモリは確かに食うが、スクロールのこの軽快さはなかなか。 CSS 周りに手が入っていて、3.3 と同じユーザースタイルシートを使おうとすると、かなり違和感が。しかしデフォルトでも問題を感じないレベルまでCSS解釈度が向上しているかというとそうでもなく…

c71

ave;newとF&Cを抑えられなかったのが惜しい。前者は新曲1曲だしまあそんなに以下略なのでともかく、後者は手に入る機会があるのやら。 MOSAIC.WAV「ギリギリ科学少女ふぉるしぃ」 falsifiable paranormal phenomenon 反証可能な超常現象 「救いを求める一般…

nx9005起動不能の原因が分かった気がする

おそらくメモリの不良。PC2100とPC2700のSO-DIMMを混ぜて使っていたんだが、古いPC2100のほうのみを差して電源を入れると、起動・即シャットダウンのループに陥る。PC2700のみにすると正常起動した。 KNOPPIXで起動を試みようとすると、カーネルパニックを起…

WZモバイルは当分買わない方向で

クローズドテストのβ9.6までしか試していない。わざわざアクティベーションまでして最新版を試す意義を見いだせなかった故。 まず最初に。 スクリーンショットを一目見て「ソフトキー非対応なんだね」と誤解したWM5ユーザーは、もうこのソフトウェアのことは…

nx9005 起動不能

厳密にはログオン後、スタートアップのアプリケーションを起動している間にブルースクリーンに見舞われる。セーフモードでも、画面描画の起動シーケンスに入ったと思われる瞬間にストールする。 今後の予定としては、回復コンソールを導入、必要なファイルを…

手帳を買う

無印良品の白いダイアリーにした。黒い手帳に飽きたのもあるし、華美だったほぼ日手帳の反動でもある。 実はほぼ日手帳は4月で挫折して、4月始まりの「超」整理手帳を買い直していたりする。一番の理由は、「今日は手帳使わないから家に置いていこう」と思っ…

写真とGPS

数日前、GPS 情報を写真整理に利用する記事を読んだ。言ってることはもっともなんだけど、GPS 情報付きの写真を撮るのって敷居が高いんだよなと。 私の場合、auの携帯電話を使っているので、何年も前から GPS 情報付きの写真を撮ることが出来るけど、一向に…

のだめカンタービレ第3話

下手くそさの表現は良い。オーボエが音程外すのってあんまり映像化されないから新鮮だよなあというかうっかりなんかのトラウマがよみがえりそうになった。しかしオーボエとクラリネットの嫌がらせがあまりにもわかりやすすぎるのは残念に思った。音程がはな…

WZ MOBILE の作者さんは某氏ではないのだなあ

ふと登録情報なる新メニューを開いて、個人的にほぼ確信に至る。ただし確認はしていない。 やばい。ものすごい勢いで WZ を使う意欲が萎えていく。 別に某氏を信奉しているわけではないが、やっぱり WZ シリーズはディスコンなのかなあとか、もう WZ6 が出る…

Firefox 2.0 に移行

スムーズに移行できるとは思っていなかったが。 テーマ・Phoenity のロケーションバー表示がぶっ壊れ ブックマークツールバーのフォルダの中身はあるのにツールバーは空っぽ。Drag & Drop もできない もうこれは解決策を練るより、新しいProfile でやり直し…

WZ MOBILE (3)

相変わらずブラウザ機能についてつらつらと。 HTTP_USER_AGENT は wz-text-browser。 ダウンロード中を示すインジケータが存在しない。いや、思い出したかのように何KBとステータスバーに表示されることもあるのだが、100%確実に表示されるわけではない。確…

Firefox 2 は全世界同時リリースなのです

どこかのブラウザと違って、日本語版も含め、世界同時リリースを実現できるのです!えー? と突っ込みを入れたのは私だけではないはず。

WZ MOBILE (2)

一発ネタは興味深いものが多々見られるが、統一感やスマートさといった部分は大幅に割愛されている WZ シリーズだが、今回はその長所と短所のかけ離れ具合が顕著である。 grep あった レスポンス悪い ブラウザは面白い ファイラが想像を絶する使いづらさ。 …

反省

いかんなあ。支離滅裂だ。

WZ MOBILE

grep が無い memo も無い TX-C も多分無い Pocket WZ EDITOR の誰にでも分かりやすい一番の欠点は、「価格が高い」ことだと思われる。そこを真っ先に改善した煽りを食らってか、他には類を見ないものとして高く評価されていた、いくつかの機能が無くなってい…

iBook G4 の交換用バッテリが届いた

申し込んでから1週間ほどで。 旧バッテリを放電するために DVD を再生しながらしばらく使っていたら、2回もフリーズしてくれた。やな感じなので、公式では640MBまでとされているメモリを、1GBまで増設できないもんかと前例を探してたら見つけた。早速買って…

原水禁国民会議は北朝鮮の代弁者

核廃絶を目指す団体が、北朝鮮を核保有に追い込んだのは日米にも責任があるとおっしゃる。これはひどい。核を持とうとする国にも利があると言わんばかりだ。対話を一方的に拒否しようとしているのは、誰がどう見ても北朝鮮のほうなのは自明である。日米が悪…

iPod 3G の Hold スイッチが直った

なんとなく当てもなくさまよっていたら、iPod 本体を開いて閉じ直したら Hold スイッチが直ったという記事を見つけた。 しかしカードを使って開ける方法はまったく成功する気配もなく、iPod の交換バッテリーキットまで買ってきて格闘するも、プラスチック製…

マックスコーヒー7代目

遠目では初代っぽいデザインになっている。しかし初代は缶を上下方向いっぱいに使った、今見ると斬新な――昔は全部こんなのだった気もする――デザインだが、7代目は途中で切られていてちょっと格好悪い。 東京渋谷の自販機で限定ながらおそらく公式に販売され…

ゲーム飽きた派と真のゲーマー派

ITmedia News:次世代ゲーム機が欲しくない ITmedia +D Games:次世代ゲーム機は絶対欲しい 「もうゲームなんかやってる時間ねえし今までより綺麗とか同じ展開飽きた」と「次世代なんだからとりあえず買えばいいじゃん」の対立軸。 ていうか何をやっているん…

Wiki 界滅亡の序曲が聞こえる

Wikipedia のことを Wiki と呼ぶ人がちらほら現れているらしいという記事を読んだが、ネタ元がよく分からなかった。今日、なにげなくやじうまWatchを見ると、執筆者がはてなでアンケートを採ったりしている。 人力検索はてな - ウィキペディアを「ウィキ」と…

Pocket WZ EDITOR 3.0 を Windows Mobile 5.0 で起動できるようにするパッチ

まだ少ししか試していないが、特に問題なく動いている。EDITOR、FILER、GREP、MAIL、MEMO の起動と、いくつかの設定ダイアログを出してみてエラーが出ないことを確認した。 今までも GSFinder の[送る]に PWZ EDITOR を登録したりして無理矢理使っていたが、…

au 機種変更検討中

2年ほど使っている W21S にも、そろそろちょっとした不満が。 まず手が乾燥肌になってしまい、ジョグダイヤルを回そうとして指を当てても滑る有様。スーパーのポリ袋を開くのには、近くにたいてい湿った海綿やらダスターやらがあるからいいものの(まだ指を舐…

W41CA に機種変更した

電子コンパス付きの W43S を第1候補として考えていたが、触った瞬間に即心変わりした。触感がまず良くない。左手できゅっと握りこむと、サイドの微妙なでっぱりが親指の付け根当たりに自分の存在を主張しているのを感じる。どうも気になってしょうがない。 …

W-ZERO3[es]のキーボードを出し入れするときに電源が落ちる

不具合とは割と無縁でやってきた私のところにも、ついにそれっぽい症状が。 と思ったら、バッテリの接触不良のようだ。 とりあえず蓋とバッテリの間に紙で詰め物をして様子見。

例が悪い

「靜」で意図に気付いて萎える。難読漢字扱いにしては、一般的にもよく使われる漢字で簡単すぎるし、しののめは名詞だし。出題レベルが低すぎて、言葉のファジーさうんぬんまで到達するのは無理だと思った。 この問いかけから得られるものといえば、難読漢字…

携帯はパソコンに接近している。DoCoMoの携帯は902iで完全にLinux/Symbianベースとなった。それはソフトウェアによるハードウェア制御・ファイラーによるファイル操作が可能になったということで、「携帯のカメラは撮影時にシャッター音が鳴る」という、一昔…

ふと思いついて W-ZERO3[es] の ClearType を切ってみた

フォントも ClearType に最適化されたものではなく、MSゴシックに。 ……こっちのほうが見やすいな。画素が細かければ、ClearType でごまかさなくても粗が目立たない。単に目が悪くて細かいところがよく見えないという話もあるが。

「でじぱら」の舞台はたぶん津田沼

サンペデックという実在する複合施設のそれっぽい看板を2回も登場させていたり、登場人物の通う大学の名前が京葉工業大学だったりとか。津田沼の駅前には確かによく似た名前の私立理工系大学がある。気づけよという作者のアピールと解釈してメモしておく。 …