茹で卵の殻剥きで失敗しない作り方の研究

最初に結論から述べる。 電子レンジゆで卵調理器で茹で卵を作る たっぷりの氷水で十分に冷やす 要点 古い卵を使う 重要。新しい卵は何をしようと駄目なときは駄目 茹で上がったら急速に冷やす 卵白と殻の収縮率の差を利用する。具体的には氷多めの氷水を用意…

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2010年7月23日(土)午前11時前後に熱海ラブプラスAR撮影旅行中バンキシャに取材された件

前口上 はじめに断っておくと、私自身が撮られた部分は放送には載っていない。よく似通った振る舞いをしている人が映っているカットはある。 次に、この件から既に2週間近くが経過しているのにも関わらず、すべてを記憶に頼って書いているので、会話部分は一…

真相報道バンキシャ!の町興し特集で登場した仙台から来たAさん(40)の行動が不自然

7月25日の放送を見てその場の勢いで一気に書き、そのあまりのくどさに自分でもこれはどうかと思い、没にしようかといろいろ迷ってたが、一応報道機関っぽい場所から記事が出たのを見て、あの日、実際に熱海で取材を受けた一人として言っておいた方がいいんじ…

Nintendo DSi LLから更新テスト

テスト。 ゲーム会社はゲームが売れないと嘆く前に自社ゲームの公式サイトがゲームハード内蔵ブラウザでは見られないというねじれ状態をなんとかすべき。

Newebからの引っ越し手続きが終わらない

秘密の呪文やら合い言葉やらが任意だったはずのサービスがいつの間にか設定必須になっており当然のごとく母方の名字とか愛犬の名前を要求してくるのでパスワード再発行手続きが蹴られてしまって終わらない。 面倒くさいから捨てちゃうか。

Heartsnative

MOSAIC.WAVとVocaloidを追いかけている自分にとっては本来夢のようなコラボレーションだ。しかし最近、両者ともに心酔度が下降気味。この低いテンションで手にしなければならないのはとても残念。 VocaloidジャンルにおけるVocaloid自身の自分語り歌というの…

iPod nano 5Gは正直使いづらい

iPodは、iPod3Gと5GとiPod nano 1GとiPod Shuffle 1GとiPod touch 1GとiPhone 3Gしか使ったことがないが、iPod nano 5Gはかなり使いづらい。 スクロールホイールの出来がよろしくない。狙ったところに止められないのでイライラする。 小さすぎるのか、位置が…

そういえばiPod nanoを買っていた

ビデオも撮れる例のアレ。 なんでビデオ?と言われているけれども、理由は簡単だ。ポータブルオーディオプレイヤーはもうこれ以上進化できないから。 充分な音質、再生時間、サイズを獲得したDAPは、MP3の登場により不可分だった音源と記録媒体の分離がなされ…

KDDIの旧NEWEBユーザー切り捨ての最後通告が来た

10月31日がタイムリミット。 もっとも今唯一使っているのはメールアカウント、しかももっぱら某の会員になるためのメールアドレスで、連絡用としてはまったく使っていない。全部GMailにしてしまってもよかったのだが、どうも面倒くさくてずるずる引き延ばし…

Mojibakeは英語圏でも使われているらしい

「文字化け」という言葉は、コンピュータ環境で原則としてマルチバイト文字を使用しない欧米等のラテンアルファベット使用言語においては該当する用語が存在しなかったことから、日本語の"Mojibake"という言葉がそのまま通用するようになった。→#Mojibake 英…

PSPよりテスト送信

コンテンツの搾取は環境破壊と同罪

音楽家をものいわぬ草木山河にたとえてしまうのはうまい。 音楽家を棚上げ・神聖化してしまうことで、彼らは自らの立場ゆえに口が重い、あるいは発言しても適当にスルーされているのではなく、偉大で慎み深いから多くを語らないということにしてしまえる。 …

目に見えると怖くなる

一旦「知って」しまったら、もう以前の状態に戻すことはできないのですよ。何もかも。 しかしネットのステルス性を無根拠に盲信している人多いよなあ。

青空をバックに桜の花を撮るなんて、何年ぶりだろう。

BOSE Companion 2 Ⅱを買った

今使っているヤマハのアクティブスピーカーが近頃非常にご機嫌斜めで、ぶつぶつと音が途切れるのをだましだまし使っていたら、ついに音が全く出なくなった。 分解修理するのも億劫なので買い換え。 低音が底上げされてるとの評価通り、しゃかしゃかもごもご…

買いすぎた

CDラック代わりの本棚から溢れて始めている。そろそろ整理しないとダメだな。 少女の空想庭園+ e-LicenseのCDは初めてだ。e-Licenseの存在を実際にこの目で確認できたことは実に感慨深い。 内容については以下略。だって一聴して分かる類のものじゃないし。…

tp4table.datの位置が変わっている

ThinkPad X60においてSafariなど非対応プログラムのtrackpointによるスクロールを有効にする方法。 %SystemRoot%\system32\ ではなく C:Program Files\Lenovo\TrackPoint\tp4table.dat に変更されている。 一番簡単なのは、Pass 0 rulesの一番最後にある、Op…

さっきamazonのCDランキングを見たが、本当に唖然としたを読んだ

人の声ってそんなに重要なのかねえと。 かの暴論が成り立ってしまう背景には、ボーカル至上主義というか、ボーカルは神聖にして侵すべからず的な位置まで持っていってしまった現代曲の流れが影響していると考える。 伴奏にはノイジーな楽器を使い、常にボー…

iPhone 3G MobileSafariのUser-Agent

Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 2_2_1 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/525.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/3.1.1 Mobile/5H11 Safari/525.20

携帯電話をなくした

どこでなくしたのか見当も付かないという最悪ぶり。勤め先、鉄道会社、途中で寄った飲食店、自宅すべてに当たった上に交番に遺失物届けを出したが、望み薄な予感。 仕方がないのでau回線の処遇を検討する。 安心ケータイサポートを使って同一同色機種に変更…

VAIO type Pを買うか買うまいか悩む

Eee PCを持っていなかったら確実に買うのだが。

両毛線

水道橋 大熊製麺で昼食。辛つけ麺。中辛くらい。というか油で甘い。個人的には水をかぶ飲みせずにはいられないレベルの辛さが好きなので、もうちょっと辛くてもいいかな。 ルート失念のため中略。 大宮 14:37 JR宇都宮線 快速宇都宮行 15:21 小山着。 小山 1…

iPhone 3GでMzoneに自動ログインできたような気がする

Mzoneにて、iPhone 3Gでも設定でWPAエンタープライズを選択することでIEEE802.1x認証を使えるという話。 普段利用しているAPとは異なる可能性があるスポットへ出向くたびにちょこちょこと試し、そのたびに玉砕してきた。 しかし今日、京急羽田空港駅にていつ…

C75

2回ほど足をキャリーバッグに轢かれた。2枚ほど目的のCDを買い忘れたのは2度轢かれたからに違いないと確信する。体の横にくっつけて移動できない2輪タイプのキャリーバッグは、「マナー違反」の名のもとに不文律を適用してよい。 iPhone 3Gというか、SoftBan…

iPhone 3Gの御当地ジャケットを買った

Apple Store限定のAir jacket set限定版のブラック・ラバージャケット。 手触りがさらっとしていて気持ちがいい。ThinkPad X60の天板的な。これはいいものだ。 既に1回落としていて、かなり深い傷を負わせているのに今さらな感もあるが。

価格.com - [PR企画] P1 この冬は多機能・高性能の「スマートフォン」が熱い! を読んだ

メモ代わり。 ブラウザ比較。 Touch DiamondのOpera Mobileは全画面表示になっている。一方、iPhone 3GのSafariはURIバーが見えている、表示直後の状態だ。公平を期すなら、SafariのURIバーが見えなくなるまでスクロールさせておくべきであるが、PR企画なの…

iPhoneは面白いし使っていて気持ちいいがわかりやすくはない

わかりやすいUIとは、それを既に知っている、あるいは妥当な誘導が成されていることで成り立つ。 コンピュータのUIは、基本的にアイコンをクリック・タップしたり、メニューから選んだりするものであるが、iPhoneにおいて画期的な機能を提供するUIであるフリ…

「森公美子に見るムラ社会とガラパゴスケータイ - 狐の王国」についたブックマークコメントを読んだ

Windows 95以来、いやもっと以前から続いているであろう「自己解決しようとしない初心者は当然叩かれるべき」という論理がその力を失ってきている。一方、いわゆる初心者を代弁する者たちが十分な弁舌と説得力を持ってその正当性を訴える様は確実に、コンピ…

「初音ミクは音楽業界の脅威となる」などと言っていた人たちはどこに行ったんだろうか?を読んだ

ちょうどたまたま最近、作曲担当の募集項目で 「初音ミクで仮歌を入れられる人、優遇。」と言うのが条件で入ってるのが目立つので、仕方なくVocaloidを購入したという記事を目にした後だったので個人的にタイムリーだなと。何も変わらないように見えて、少し…