なぜか日本の携帯電話 vs iPhone 3Gの構図を乱用する人が大量発生

無理矢理対立構造にする必要性が今ひとつ理解できない。こっちはこっちで楽しんでいるんだから放っておいてくれよと思う。
ガラパゴスケータイによるインターネット利用の優秀さを力説しているのを読んだりもしたけれども、競技トラックから出ないで、ぐるぐる回っていればそりゃ速いだろうし効率もいいはずだよっていうか、走者が優秀なんじゃなくて競技場がよくできてるだけでは? とか、そもそもそれiPhone 3Gでもだいたいできるんじゃ?と思ったり思わなかったり。
そりゃさすがにショートカットキーは使えないけれども、携帯電話のショートカットキーってそんなに統一されてないし非直感的もいいところで、覚える気にすらなれない。そんなものを無条件に長所と数えられても個人的には困る。Viのキーバインド習得問題的な意味で。
ところでEZweb改めau oneのトップページに鳴り物入りで登場したテンキーは近々廃止されるらしい。なんであんな覚えづらいインターフェースを大々的に採用しようとしたのか未だに理解できないんだけど、各自ばらばらのテンキーのショートカットキーをいちいち律儀に覚えて使いこなしている人が生み出した泡沫の夢だったのかもしれない。でもやっぱり廃止されるんだけどね。