2004-01-01から1年間の記事一覧

フォトンベルト

テレビ朝日でフォトンベルトという未知の話を見た。 宇宙の話だったため、うっかりチャンネルを変える手を止めて見てしまった。ノストラダムスの大予言の代替話だった。 フォトンベルトとは光のベルトだと。なんじゃそりゃ。単なる日本語訳だ。なぜ光がベル…

ATOKについてくる明鏡国語辞典は欠陥品

紙の明鏡国語辞典にはあるが、ATOK用のには載っていない見出しが大量にある話。 これはひどい。次版のATOKは電子辞書付きのにしようかと考えていたのに。

マックスコーヒー190ml缶

幻のマックスコーヒー190ml缶が復活、というわけではないらしいが。 缶の色が微妙に昔ながらの黄土色に近づいている。並べないと気付かないけどな。 味は変化なし。

AirH"スピードアップキャンペーン

DDI Pocket からダイレクトメールが来ていた。 端末代無料で128k対応機種に機種変更できる(ただし事務手数料2100円(税込)は取られる)、とか。ということは、32kbpsのみ対応の古い機種利用者が対象なのだろう。 AH-H407P と AH-S405C の2種類から選ぶことにな…

3.5inchHDD 外付けハードディスクケース

放置中だった外付けハードディスクケースにようやく手をつける。 Aptiva から摘出した 3.5inchHDD を外付けハードディスクケースに詰める。途中でジャンパピンが足りないのに気付き某店まで。しかし家に帰って確認してみたら一回り小さいブツだった。結局2往…

TJ25 のスタイラスの先端が欠けているのに気づく

ショック。結構ぼったくり価格なんだよな。

Google にサイト翻訳機能が

今気付いた。いつできたのだろう。

Copy URL+ はカスタマイズ可能

また今気付いた。

Always use my Fonts はユーザースタイルシートすら無効化する

またしても今気付いた。しかも超既視感。 しかしこれで上に文字が寄りすぎたボタンやら、アンダーラインが下の行のオーバーラインになる病気ともおさらばだ。

MozillaFirefox on Mac (2)

1.0 記念。 ページ内の widget が今イチ Firefox Set 2と差し替え bold を綺麗に表示 最初から太めのフォントを使ってやれば良い。userContent.css で b,strong,th,dt,h1,h2,h3,h4,h5,h6 { font-family: "ヒラギノ角ゴ Pro W6", sans-serif; font-weight: no…

Mac に firefox-1.0.ja-JPM を入れてみた

Mac で英語版使ってるとなんだか非常に疲れるので。 [タブを手前に表示する] というのは違和感がある。正直なところ、実際にそのオプションを試してみてようやく意味が分かった程。 前面・背面で表現されるより選択状態・非選択状態で表現されてるほうが分か…

Windows と Mac のフォルダ上書きの挙動は違う

Windows はどんなときでも既存のファイルは残るが、Mac は既存のファイルが残らない。 やってしまった、と気づいたときにはもう遅い。

心の瞳が CD で出てるらしい

何気なくテレビを見ていると、坂本九の娘たちが出ていて、心の瞳を紹介していた。 そういやある日突然、顧問が「これやるぞ」と持ってきた譜面は手書きのものだった。作詞作曲者名がなくて、替わりに坂本九の名前があったな。おかしいとは思っていたが、正式…

こんなふうに Wiki 風記法で日記を書けるのもあと3か月か

それまでに「ポスト・はてなダイアリー」に成りうるウェブサービスが登場してくれる可能性と、私が「ruby は入ってますが基本的にノンサポートですしバージョンアップもしませんあと古いサーバーだから来年までいろんなものが後回しで放置プレイですよ」なレ…

Mozilla Thunderbird が良い感じになってきた

まだバグバグっぽさが目立つけど。 今回の目玉であるSaved Search folderは第一印象を見る限り WZ Mail の検索フォルダそのもの。確かに便利は便利なんだが、日頃大量のメールに埋もれる生活でもしてない限りは、あまり使わない機能だ。 要はメールの検索結…

電波オフモード表示統一アイコンのアイデア

問題はキャリアを動かす原動力が無い点。微妙に互換性のない QR コードを統一する動きがあるのは、そこに金のニオイがするからだが、電波オフモードにはそれがない。 航空機がそれほど身近なものでない日本では、機器誤動作防止のためにどうこうする、という…

ちょっとだけ機械をファンタジックな状態にしちゃう魔法入りCD

iTunes 4.7 が魔法の餌食に。 シークを開始すると、最大倍速から数段階を経て等倍速にダウン、その後トラックを見つけられずにシークを繰り返す症状。 とりあえず CDex でリッピング。 CCCD ではないはずだが、どことなく精度の低そうな感触。インディーズだ…

地震だ

かつてない横揺れだった。これ以上強くなったらこの建物ヤバいかも、と感じたくらい。 とりあえずテレビをつける。速報性ではまだまだウェブよりテレビだ。 持ち場に到着した直後と思われる小千谷市の市役所職員が、NHK のアナウンサーの電話インタビュー中…

気象庁会見に来てる記者はアホばっかだな

過去の地震の情報なんか自社のライブラリで調べてこい。

MozillaFirefox on Mac

~/Library/Application Support/Firefox/ を削除 latest-trunk 入れる 起動すると、グレーアウトだらけのよくわからないダイアログが出て止まる(これが既存ブラウザからの設定インポートダイアログであることが後に判明)。強制終了 仕方がないので 0.10.1 re…

ウェブサイトを作るとき、表題が英語に偏る理由

私の場合。 日本語フォントが格好わるく思えることが多々ある(Windows) 日本語だと無意味にひねった表現になる傾向あり。決めるまでの悩む時間も侮れない(この日記は代表例) 英語なら語彙が圧倒的に少ないため、あっさり決定する

深更、自宅近くにて

作業服姿の男に、「このマンションの名前を記したネームプレートはありませんか」などと尋ねられる。 知らねえというか知ったこっちゃねというか。 こんな時間に、店もなくしばらく進めば行き止まりの区域に地元の人間でない者がなぜ、という警戒心もあって…

SubEthaEdit

対応する正規表現表記がすごい Cocoa である そんなわけで SubEthaEdit をしばらく使っている。 しかしどうもうまく正規表現での検索ができないと思っていたら、[ドット全文字マッチ]にチェックが入っていた。デフォルトで改行にまでマッチしてくれてありが…

Camino

日本語の表示フォントを GUI から正常に設定できない。user.js に直接記述せねばならない。その後になんとなく、[Preferences]→[Appearance]→[Fonts] などとやってしまうと、また user.js を開いて修正しなければならない羽目になる場合がある。 Camino 向け…

GMail

使ってみた。 Reply-To、Return-Path 強制付加かい Domainkey-Signature おお、ホントについてる Message-Id gmail.com>:頑張りましょう Content-Type text/plain; charset=UTF-8: Content-Transfer-Encoding base64:5年前だったら「MSIM の再来」とか「Goog…

明治乳業 CAFE RECIO エスプレッソラテ

最近流行りのエスプレッソ風味。

Google創設者、人材探しにインドへ

菩提樹の木の下で座禅組んでる苦行僧に声をかけまくってる姿を想像してしまった。