2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Newebからの引っ越し手続きが終わらない

秘密の呪文やら合い言葉やらが任意だったはずのサービスがいつの間にか設定必須になっており当然のごとく母方の名字とか愛犬の名前を要求してくるのでパスワード再発行手続きが蹴られてしまって終わらない。 面倒くさいから捨てちゃうか。

Heartsnative

MOSAIC.WAVとVocaloidを追いかけている自分にとっては本来夢のようなコラボレーションだ。しかし最近、両者ともに心酔度が下降気味。この低いテンションで手にしなければならないのはとても残念。 VocaloidジャンルにおけるVocaloid自身の自分語り歌というの…

iPod nano 5Gは正直使いづらい

iPodは、iPod3Gと5GとiPod nano 1GとiPod Shuffle 1GとiPod touch 1GとiPhone 3Gしか使ったことがないが、iPod nano 5Gはかなり使いづらい。 スクロールホイールの出来がよろしくない。狙ったところに止められないのでイライラする。 小さすぎるのか、位置が…

そういえばiPod nanoを買っていた

ビデオも撮れる例のアレ。 なんでビデオ?と言われているけれども、理由は簡単だ。ポータブルオーディオプレイヤーはもうこれ以上進化できないから。 充分な音質、再生時間、サイズを獲得したDAPは、MP3の登場により不可分だった音源と記録媒体の分離がなされ…

KDDIの旧NEWEBユーザー切り捨ての最後通告が来た

10月31日がタイムリミット。 もっとも今唯一使っているのはメールアカウント、しかももっぱら某の会員になるためのメールアドレスで、連絡用としてはまったく使っていない。全部GMailにしてしまってもよかったのだが、どうも面倒くさくてずるずる引き延ばし…

Mojibakeは英語圏でも使われているらしい

「文字化け」という言葉は、コンピュータ環境で原則としてマルチバイト文字を使用しない欧米等のラテンアルファベット使用言語においては該当する用語が存在しなかったことから、日本語の"Mojibake"という言葉がそのまま通用するようになった。→#Mojibake 英…