2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のだめカンタービレ第3話

下手くそさの表現は良い。オーボエが音程外すのってあんまり映像化されないから新鮮だよなあというかうっかりなんかのトラウマがよみがえりそうになった。しかしオーボエとクラリネットの嫌がらせがあまりにもわかりやすすぎるのは残念に思った。音程がはな…

WZ MOBILE の作者さんは某氏ではないのだなあ

ふと登録情報なる新メニューを開いて、個人的にほぼ確信に至る。ただし確認はしていない。 やばい。ものすごい勢いで WZ を使う意欲が萎えていく。 別に某氏を信奉しているわけではないが、やっぱり WZ シリーズはディスコンなのかなあとか、もう WZ6 が出る…

Firefox 2.0 に移行

スムーズに移行できるとは思っていなかったが。 テーマ・Phoenity のロケーションバー表示がぶっ壊れ ブックマークツールバーのフォルダの中身はあるのにツールバーは空っぽ。Drag & Drop もできない もうこれは解決策を練るより、新しいProfile でやり直し…

WZ MOBILE (3)

相変わらずブラウザ機能についてつらつらと。 HTTP_USER_AGENT は wz-text-browser。 ダウンロード中を示すインジケータが存在しない。いや、思い出したかのように何KBとステータスバーに表示されることもあるのだが、100%確実に表示されるわけではない。確…

Firefox 2 は全世界同時リリースなのです

どこかのブラウザと違って、日本語版も含め、世界同時リリースを実現できるのです!えー? と突っ込みを入れたのは私だけではないはず。

WZ MOBILE (2)

一発ネタは興味深いものが多々見られるが、統一感やスマートさといった部分は大幅に割愛されている WZ シリーズだが、今回はその長所と短所のかけ離れ具合が顕著である。 grep あった レスポンス悪い ブラウザは面白い ファイラが想像を絶する使いづらさ。 …

反省

いかんなあ。支離滅裂だ。

WZ MOBILE

grep が無い memo も無い TX-C も多分無い Pocket WZ EDITOR の誰にでも分かりやすい一番の欠点は、「価格が高い」ことだと思われる。そこを真っ先に改善した煽りを食らってか、他には類を見ないものとして高く評価されていた、いくつかの機能が無くなってい…

iBook G4 の交換用バッテリが届いた

申し込んでから1週間ほどで。 旧バッテリを放電するために DVD を再生しながらしばらく使っていたら、2回もフリーズしてくれた。やな感じなので、公式では640MBまでとされているメモリを、1GBまで増設できないもんかと前例を探してたら見つけた。早速買って…

原水禁国民会議は北朝鮮の代弁者

核廃絶を目指す団体が、北朝鮮を核保有に追い込んだのは日米にも責任があるとおっしゃる。これはひどい。核を持とうとする国にも利があると言わんばかりだ。対話を一方的に拒否しようとしているのは、誰がどう見ても北朝鮮のほうなのは自明である。日米が悪…

iPod 3G の Hold スイッチが直った

なんとなく当てもなくさまよっていたら、iPod 本体を開いて閉じ直したら Hold スイッチが直ったという記事を見つけた。 しかしカードを使って開ける方法はまったく成功する気配もなく、iPod の交換バッテリーキットまで買ってきて格闘するも、プラスチック製…

マックスコーヒー7代目

遠目では初代っぽいデザインになっている。しかし初代は缶を上下方向いっぱいに使った、今見ると斬新な――昔は全部こんなのだった気もする――デザインだが、7代目は途中で切られていてちょっと格好悪い。 東京渋谷の自販機で限定ながらおそらく公式に販売され…