2007-01-01から1年間の記事一覧

INFOBARのアレをITMediaが記事にした件

日記は1日付けで「企業秘密漏洩します。携帯は機械ではなく、人間様の手で作られている為、かーんなり適当です。イヤホンとmicroSDのトコのビスが浮いてたから閉めてたら割れちゃったけどそのまま流しちゃったぁ」などと書かれていおり、「欠陥品をそのまま…

はじめてau Music Playerを使ってみた

いやあこれはひどい。起動、変換、転送、すべての動作が遅い。3回に2回は「携帯電話と接続できませんでした」。恐ろしく融通の利かないUI。携帯電話本体とPC双方をとっかえひっかえ操作することを強制する仕様。およそ思いつく限りの罵詈雑言を投げつけても…

INFOBAR 2を買った

WARM GRAY。デザインといい配色といい、とんがっていない感じが良い。手になじむ。 色は店頭でも結構迷った。赤は最近好きな色なのだが、何分塗装の関係上指紋まみれで、iPod touchと合わせて持ち歩くと連日指紋拭き祭りを開催できそうな勢いだったのでパス…

LANケーブルを交換したらネットワークの接続状況が劇的に改善された

いったい何だったのだろう。そしてこの4980円で入手したルーターはどう始末しよう。

iPod touchのスマートプレイリスト「トップ 25」を制限付きで正常動作させる

条件に[Podcast ではない]を追加する。Podcastを愛聴していると使えない手段だが。 iPodソフトウェアを1.1.2にアップデートしたので、スマートプレイリストの再生頻度リバース状態バグがいい加減直っているかどうかチェックしてみたのだが、相変わらずだった…

MacBookでHD-HC500U2を使うとFinderが固まる

投げ売りで衝動買いしてしまったが失敗したか。 一般的に、最近のメーカー売り外付けHDDは一定時間ディスクアクセスが無い状態が続くと、ディスクの回転が止まるようになっている。ふつうなら再度アクセスすればスピンアップがはじまり、数秒で通常通りのア…

iTunes Wi-Fi Music Store で曲を購入

なるほど。これは楽しい。 購入後、PCに繋ぐとiPod touchから曲が転送された。iTunes のサイドバーの[Store] 以下、「購入したもの」と並んで「iPod touch 上に購入」のリストが現れ、ここに iPod touch にて購入した曲が入る。再生も問題なし。

らばQ : iPod touchとiPhoneは日本のモバイル市場の未来を破壊する

願望の強調形が断定に置き換わってしまった典型例。 Palmが初めてインターネットにつながるようになったときも、Pocket PCが出てきたときも、BlackBerryがなんだか流行ってるらしいという話が聞こえてきたときも、AirH”が登場したときも、Treoが誕生したとき…

iPod touchを買った

まず、「タッチパネルはペンか爪先でつついて操作するもの」というこの手の機械の常識を覆したことが偉い。従来のものはペン先をふるう際、ちゃんと構えないと操作に失敗する可能性が格段に上がる。対象が小さく、反応がシビアだからだ。これが意外とだるい…

緊急地震速報

なんだか変な方向へ来てしまったな、と。 第一に、基本的に、人間自身にはあまり意味のないシステムである。そりゃ10秒あれば机の下に隠れることもできようが、何が起こったのか分からなくてぼんやり、あるいは右往左往している間にカウントアップを迎える可…

パルフェネットが消滅するらしい

ちょうど契約が切れるのと重なった。私がとっとと振り込まないせいで運営会社は……などとお約束通りの思考を巡らせる自分自身にうんざりである。 移行できる記事ははてなダイアリーにできるだけ移行するつもりではあるが、11月でまる9年になる日記以外には特…

ザ・コンの閉店セールへ行ってきた

ヘッドホン30%引き、PCソフト・ゲームが30〜50%引きくらいか。JustSystem全製品30%引き(いや50%引きだったかな?)で、ATOK2007だけが早々に弾切れになっているとはお客も実に分かっている。 買い物上手さんであれば「待ち」だろうが、タイミングを逃すと間違…

MOSAIC.WAV「Future-Fiction:AKIBA-POP!!」

数週間待てばそこらの店頭で買えるものを空前の炎天下の中3時間もじっと耐えてまで手に入れようとするなんて我ながらどうかしている。並んでもいいし並ばなくてもいいという状況で積極的に前者を選択するのは人生でたぶん2度目くらいであり普段ならまったく…

毎日高校野球の話を振られる

へーとかホーとか適当な相づちしか打てなくてホントにすみません。 育英が強豪だとか地元校の対戦日程知らないとかどうしようもなく無知でホントすみません。 ホント興味ないんでホントすみません。

ThinkPad X60 の筐体が歪んだ

ふと左手前が微妙に浮いていることに気づく。 ぐいっとひねってみたら直った。※よい子は真似しないでね。 ソフトケースには一応入れているが、ほかの雑貨と一緒に無造作につっこんだ上に鞄を襷がけしていることが多いのが原因か。 やっぱりハードケース買お…

最近感動したこと

ぷよぷよ!専用機と化しているPSPのファームウェアバージョンを上げたら、480x272サイズの動画を見られるようになっていた。 これは本当にすごい。PSPで動画を見る行為は、全体的に眠いわディティールは死んでるわでネタ以外の何者でもなかったが、これは立派…

供養を兼ねて

記念撮影。 ややむなしい。

デマが生まれるまで

願望(悲観楽観問わず)の土壌 突っ込み禁止の空気 突発的な出来事という雨 そして今、デマの種がガンガン蒔かれています。 止めようにも、突っ込み禁止の空気を呼吸していると窒息しそうです。

対策遅らせるHTMLエンコーディングの「神話」

あまり普及していないという神話。URIエンコードと混同しそうで適切とは言い難い。正しい知識は正しい用語から 「すべからく〜すべし」というのは「すべて〜するべきである」ではなく「必然的に〜であるべき」の意。「すべからくHTMLエンコードすべし」が鉄…

Macと比較してWindowsの優位性を強調したいならExplorerを褒め称えればもっと簡単で理解も得やすいのに思った

mixiなんてニッチな領域から無理矢理大風呂敷を広げなくてもいいのに、と。 キーボードだけで関連付け実行できます。マウスやトラックパッドへ指を延ばす必要はありません 明快なツリー表示で、ディレクトリ構成がルートから一望できます。すべてのファイル…

疑似科学と捏造とマスコミ

ゲーム脳を真っ先に取り上げ、旗振り役を務めてきた毎日新聞が、ここにきて方向転換を見せている。 携帯ゲーム機による脳トレーニングブームの昨今、流行に乗じないことを非と見なすマスコミ特有の価値観が発揮されたのか、はたまた総務省の冷たい視線を感じ…

パソコン見放す20代「下流」携帯族:FACTA online

昨年11月19日夜、auでメールが送受信しにくくなる通信障害が発生。知らずにメールを送信すると、携帯電話に「送信できませんでした(110)」という画面が表示された。この「110」をエラーコードでなく、問い合わせ電話番号と勘違いしたユーザーが、警察の110…

ツンデレカフェ?

メイド喫茶ってどうなの? とかいう話をなぜか必死で聞かれてもああいうののターゲットは観光客とアイドルオタクでありキャバクラとかイメクラとかが大好きなあなたのような風俗オタクなら合うかもしれませんねただし自分で調べて勝手に行ってくださいともか…

ThinkPad X60 の HDD を換装

二つ方法がある。 リカバリディスクを作成した後、新規HDDに換装し、リカバリディスクから起動、再インストール 新規HDDをUSB接続し、既存HDDからイメージごとまるまるハードコピーする。Acronis True Image 9.0など。その後換装 前者はメーカーもお勧めで正…

ThinkPad X60 を買った

IBM Refreshed PC、つまり中古。以前近所の電化製品店で見かけたものは、どこからどう見ても中古独特のへたれた感じでいっぱいで、2世代以上前のデスクトップリプレイスタイプばかりだったが、ほんの1世代前の B5 ノートタイプを見たのは初めてだった。しか…

ThinkPad X60 設定

beep音排除 本体起動終了時、スリープ・休止状態の突入、復帰時にけたたましいビープ音が出る。非常に心臓に悪い。 ビープ音を消すFAQとして、 [デバイス マネージャ]で、 [表示]→[非表示のデバイスの表示]を選択 [プラグアンドプレイではないドライバ] がツ…

彼女は死んだ、私たちに嘘をついて。

他人の死をきっかけとして善性に目覚めた、と考えるのは大人の考え方。あるいは予定調和。 自らの価値観で選び取ったのではなく、結局は周りの空気、乏しい道徳観に引きずられているだけと私は解釈する。 十代の頃は、何かと「思い出」やら「忘れないこと」…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。