2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電波オフモード表示統一アイコンのアイデア

問題はキャリアを動かす原動力が無い点。微妙に互換性のない QR コードを統一する動きがあるのは、そこに金のニオイがするからだが、電波オフモードにはそれがない。 航空機がそれほど身近なものでない日本では、機器誤動作防止のためにどうこうする、という…

ちょっとだけ機械をファンタジックな状態にしちゃう魔法入りCD

iTunes 4.7 が魔法の餌食に。 シークを開始すると、最大倍速から数段階を経て等倍速にダウン、その後トラックを見つけられずにシークを繰り返す症状。 とりあえず CDex でリッピング。 CCCD ではないはずだが、どことなく精度の低そうな感触。インディーズだ…

地震だ

かつてない横揺れだった。これ以上強くなったらこの建物ヤバいかも、と感じたくらい。 とりあえずテレビをつける。速報性ではまだまだウェブよりテレビだ。 持ち場に到着した直後と思われる小千谷市の市役所職員が、NHK のアナウンサーの電話インタビュー中…

気象庁会見に来てる記者はアホばっかだな

過去の地震の情報なんか自社のライブラリで調べてこい。

MozillaFirefox on Mac

~/Library/Application Support/Firefox/ を削除 latest-trunk 入れる 起動すると、グレーアウトだらけのよくわからないダイアログが出て止まる(これが既存ブラウザからの設定インポートダイアログであることが後に判明)。強制終了 仕方がないので 0.10.1 re…

ウェブサイトを作るとき、表題が英語に偏る理由

私の場合。 日本語フォントが格好わるく思えることが多々ある(Windows) 日本語だと無意味にひねった表現になる傾向あり。決めるまでの悩む時間も侮れない(この日記は代表例) 英語なら語彙が圧倒的に少ないため、あっさり決定する

深更、自宅近くにて

作業服姿の男に、「このマンションの名前を記したネームプレートはありませんか」などと尋ねられる。 知らねえというか知ったこっちゃねというか。 こんな時間に、店もなくしばらく進めば行き止まりの区域に地元の人間でない者がなぜ、という警戒心もあって…

SubEthaEdit

対応する正規表現表記がすごい Cocoa である そんなわけで SubEthaEdit をしばらく使っている。 しかしどうもうまく正規表現での検索ができないと思っていたら、[ドット全文字マッチ]にチェックが入っていた。デフォルトで改行にまでマッチしてくれてありが…

Camino

日本語の表示フォントを GUI から正常に設定できない。user.js に直接記述せねばならない。その後になんとなく、[Preferences]→[Appearance]→[Fonts] などとやってしまうと、また user.js を開いて修正しなければならない羽目になる場合がある。 Camino 向け…

GMail

使ってみた。 Reply-To、Return-Path 強制付加かい Domainkey-Signature おお、ホントについてる Message-Id gmail.com>:頑張りましょう Content-Type text/plain; charset=UTF-8: Content-Transfer-Encoding base64:5年前だったら「MSIM の再来」とか「Goog…

明治乳業 CAFE RECIO エスプレッソラテ

最近流行りのエスプレッソ風味。

Google創設者、人材探しにインドへ

菩提樹の木の下で座禅組んでる苦行僧に声をかけまくってる姿を想像してしまった。

備長炭焙煎珈琲

ミルク感のないアイスコーヒー風。

RDR-HX8 購入

6軒目の店員曰く「よく調べていらっしゃるんでしょうけど」 どうやら店員より詳しい客だと勘違いされているらしい。 確かにそれっぽい年格好ですけど、実はDVD-R と DVD+R の違いもよく分かりません。 と心の中で思った。 もうこれ以上店を回るのも疲れた。…

セットアップ終了

しかし番組表受信は明日の11時。することがないので記録型DVD のお勉強。

日記つける人は不健康?

これは名実ともに「日記」と呼ぶにはほど遠いが。 そういや過去につけた文字通りの「日記」が一冊だけある。たかだが1ヶ月に満たない程度の量に過ぎないが、ちょっとおもしろかったりする。が、油断してると突如、本当に憂鬱になる記述が出てくる。封印して…

EZナビウォークのスポット登録には、Myスポットよりアドレス帳が便利

という記事を読んでから、帰り道にひたすら自分にメールを送っていた日々にさよならするときが。 W21S には GPS情報を Myスポットからアドレス帳に登録する機能がある。 これなら通信も発生しないし楽々、と思ってたら、スポット名をアドレス帳の名前として…

E公園の

青空駐輪場で作業服姿の二人組が写真撮ってた。 また市は何か始めるつもりなのか。

床屋へ行く

悪天候が2日続いたからか、妙に混んでいる。 失敗した。

TJ25 がすごい勢いで致命的エラーを

QRMail のインストールをしくじったようだ。 LHA書庫の処理にイマイチ信用のおけない WinRAR メモリスティックの\Palm\Launcherに直接ぶち込み 上書き後起動→致命的エラーを出してから「旧版はアンインストールしてから」の但し書きに気づく どれが原因やら。

TJ25 直った

メモリスティック抜いて、該当 prc を削除。その後メモリスティックから WinRAR を使わずに解凍した prc を本体に投入。*1 *1:の前にメモリスティックからの起動も確認

その信頼性は

玄関出てから10歩歩いたところで、ふと不安になって鍵かかってるのを確かめに戻るのを省略できるくらい。の安心感。でもサムターン回しでやられちゃうんですけどね。

風邪

37.7度。倦怠感。

「えーと、どちら様でしたっけ?」と聞けたらどんなに楽だろう

某駅構内で。 第一声で「誰だか分かる?」と尋ねられたが、顔に見覚えがあるだけで、名前どころかつるんでいた時期すらもまったく思い出せなくて困った。一応の見当はつけてみたのだが、どうにも自信を持てないので、相手から当たり障りなく聞き出してみるこ…