tenki.jpがリニューアルして使い物にならない

どこに何があるのかさっぱり分からない。地域の天気情報のページから台風情報を探し始めたら完全に迷子になってしまった。正解はトップページ。一番下までスクロールしていくと見えるサイドバーか、普段は広告スペースになっているナビゲーションバーの下。おそらくこれを設計した人は、ウェブで天気予報を見るようなユーザーは全員初級者か完全なアホだと思っている人なのであろう。
天気情報サイトで知りたいのは単純明快な天気予報であって、「みんなの気持ち」なんかどうでもよい。「気持ち」が知りたければ自問自答で十分であろう。もはや情報を知るためのサイトではなく、日本気象協会のブランドを利用してアンケート収集やら気象情報を売る以外の収益確保を模索するための実験サイトと解釈した。