8月16日の記録より抜粋

0600起床。朝食を取り、チェックアウト前に辺りを散策。今日の内に十和田へ移動し、十和田に2日間当てるか迷っていたが、青森駅周辺は想像していた以上にいい感じであり、今日阿山歩きへ行っても、地面がどうしようもないくらいぬかるんでいそうな予感がした故、今日1日青森市内観光に当てることに。
青森駅隣の駅前駐輪場にある受付でレンタサイクルを借りる。一日(1回)300円。会員証に書かれた料金は200円だったが、ボールペンで修正されていた。
そして市内をひたすらぐるぐる。とはいえ、海沿いを移動してばかりだったような気もする。
昼食は青森県観光物産館アスパム14Fのレストラン「クォータリー」。1Fイベントホールの第2回アスパムカレーまつりが大行列なのに当てられて青森シャモロックカレー。県の施設(厳密には違う)ということもあり、観光施設のフードコート的なものを想像していたが、値段も内装の雰囲気も違う。青森グランドホテルの出張店であることを後で知ったが、確かにそれっぽい。同じエレベーターで降りたはずの人々が、振り返ってみれば綺麗にいなくなっていたのも道理で。
レンタサイクルを返却し、1506発十和田観光バス青森―十和田線十和田市行乗車。
途中、トイレ休憩で停車中、両替の必要な客はここでやっておけと運転手。一万円札の両替を頼む。乗車前に一応確認したのだが、どうやら50円玉と100円玉を見間違えており、50円不足だったため。
運転手は一瞬困った顔をした後、他の乗客に向かい、万札両替の可能な方はおりませんかと言い出す。なんという羞恥プレイ。それともこういう場ではこれがスタンダードなのかとも反省する。一番前に座っているおっさんは明らかに私を睨んでいるし。しばらく気まずい雰囲気が続いた後、若い女性が千円札10枚に両替してくれた。ありがたい。
それからはこともなく進み、定刻通り17時前に到着。
さっさとチェックインを済ませ、夕食の買い出しへ。スーパーでサラダとチキンカツとおにぎりを購入。
ここは大浴場がある。他の宿泊客が利用し終わった後を狙って22時頃入浴。狙い通り独り占めだが、昼間だいぶ日焼けしてしまったらしく、痛くてあまり入れず。
疲労はたまっているが、寝付けない。0100就寝。