iPhone 3GでMzoneに自動ログインできたような気がする

Mzoneにて、iPhone 3Gでも設定でWPAエンタープライズを選択することでIEEE802.1x認証を使えるという話。
普段利用しているAPとは異なる可能性があるスポットへ出向くたびにちょこちょこと試し、そのたびに玉砕してきた。
しかし今日、京急羽田空港駅にていつものようにID、Passwordを入力し、証明書の取得を試みたところ、あっけなく認証が通ってしまった。
一端ログアウトし、他のMzoneのスポットへ移動しても、自動ログインできていることを一応確認した。
ただし、APを認識してからログイン完了までWEPよりも時間がかかる。地下鉄で停車中の短い時間に電波を拾って駅間で読む、というやり方は、かなりの確率で認証が間に合わない。それに、車内において繋がったと思っても認証が通らず接続を切られるパターンも何度か合った。念願の自動ログイン実現といえども、手放しには喜べない。