ThinkPad X60 を買った

IBM Refreshed PC、つまり中古。以前近所の電化製品店で見かけたものは、どこからどう見ても中古独特のへたれた感じでいっぱいで、2世代以上前のデスクトップリプレイスタイプばかりだったが、ほんの1世代前の B5 ノートタイプを見たのは初めてだった。しかも今回買ったものにはへたりがほとんど見られず、新品と言い通せば100%通る概観だった。まあメーカー保証はないわけだけども。
ThinkPad は初めてだが、確かに固定ファンがつくのは頷ける。キーボードは打ちやすし、ドライバをアップデートするのにメーカーホームページをさまよう必要はなく、[ソフトウェア導入支援]でバージョン比較からインストールまで勝手にやってくれる。
マウスをつなぐのに IntelliPoint Mouse のドライバをなんとなく入れてしまって、TrackPoint がちゃんと動作しなくってしまったので削除、なんてことをうっかりやってしまっても、[ソフトウェア導入支援]を使えば最新の TrackPoint のドライバをちゃんと導入しなおしてくれるので、以前の環境へ完全復帰できる。
こういうのをもっと入手しやすくしてくれれば、苦戦中の Lenovo のシェアもあがるんではないかなとちょっと思ってしまった。