nx9005 起動不能

厳密にはログオン後、スタートアップのアプリケーションを起動している間にブルースクリーンに見舞われる。セーフモードでも、画面描画の起動シーケンスに入ったと思われる瞬間にストールする。
今後の予定としては、回復コンソールを導入、必要なファイルをバックアップ後に OS 再インストール、という具合にいくべきなのだろうが、なんだかんだ言ってここまで深刻な状況に陥った経験がないため、どうも踏ん切りがつかないでいる。まず第一に「回復コンソールって何? 教えてG(以下略)」であり、そういえば HDD がちょっといつもと違う音を発していたような気がするな、交換したほうがいいのかも、などと思い至ったりするも、HDDをぶっ壊れるまで使った経験もないので判断がつかない。一日がかりで再インストール、数日かけて環境再構築を行ったあげくまた起動不能、などという事態に見舞われることを考えたら、HDDを交換しておくべきなのか。