2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様情報の流出に関するお知らせ">KDDI 利用者情報流出 の詫び状が来た

電子メールで送られてきた詫び状の使い回しの文面。 封筒を開けると A4 用紙一枚しか入っていないのが潔い。紙面もギリギリいっぱいまで使って、コスト削減に励んでいる。すばらしい。どうせなら裏面まで使って、現在の調査の進展状況の中間報告が載ってたり…

新幹線で街は栄えないという記事を読んだ。

全駅乗り降りというから、へーあの、JR・私鉄全線全駅下車の人かと勝手に早合点してしまった。別人じゃん。しかも新幹線限定なのね。ちょっと検索した限りでは、肩書きとしては鉄道オタクというより都市開発の専門家のほうがふさわしい印象。

Opera 9 を入れてみたけれども

第一印象で萎える。International版の初回起動でもうガッカリである。Tahoma のフォントリンクをちゃんと解釈するつもりがないのなら、MS UI Gothic にでもしておくべきだ。

void GraphicWizardsLair( void ); // 日本語文の中に混在する英単語の前後に「いわゆる半角スペース」を入れるのはバッドノウハウなので、それを自覚して使う方が良い

私は半角スペースを入れている。 なぜなら、英語は単語区切りが必須 (MUST) の言語であり、日本語は単語区切りを必要としない、もしくは選択できる (OPTIONAL) な言語なので、混在させる場合は、寛大な方が狭量な方へ合わせるのが自然と考えているから。 と…

原発がどんなものか知ってほしい - 2006年5月30日

「原発がどんなものか知ってほしいは平井憲夫の講演内容に無知な反原発運動家の脚色が入っている」という話。 HTML 文書化したのは平井憲夫ではないのは同意だが、どのあたりまで脚色が加えられているという根拠がいまいち弱い。平井憲夫の著作物を読めば分…