そういえばiPod nanoを買っていた

ビデオも撮れる例のアレ。
なんでビデオ?と言われているけれども、理由は簡単だ。ポータブルオーディオプレイヤーはもうこれ以上進化できないから。
充分な音質、再生時間、サイズを獲得したDAPは、MP3の登場により不可分だった音源と記録媒体の分離がなされ、進化の最終形態に至った。すなわち記録媒体の世代交代による買い換えの強制ができなくなってしまったのである。そしてスピンドルレスかつ大容量な記録媒体の低廉化。あとはもう買い手をうまく騙していくしかない。そこでオーディオ以外の機能をつけて目先を変えるというのは当然すぎる解と言えよう。
相変わらず愚直に音質に拘り続けるSonyは偉いとは思うが、そっちはおそらく行き止まりだろう。屋外で雑音とともに聴く音楽に究極の音質は必要ない。
それに、どんなに頑張ってもSonicStageの悪評がすべてを帳消しにする悪循環をどうにかしない限りはその努力が正当に評価されることはないと私は思う。