携帯電話をなくした

どこでなくしたのか見当も付かないという最悪ぶり。勤め先、鉄道会社、途中で寄った飲食店、自宅すべてに当たった上に交番に遺失物届けを出したが、望み薄な予感。
仕方がないのでau回線の処遇を検討する。

  • 安心ケータイサポートを使って同一同色機種に変更する
    • INFOBAR2はセンターに在庫がないので代替機種・フルチェンケータイ reになるとか。うーん。こいつ、私が最近感じる、「auってピントずれてるよね」という雑感を象徴する機種なんだよあ
  • フルサポートサービスキャンセル料を払って普通に機種変更
    • 完全に予定してなかった出費なのでちょっと
  • ICカードだけを再発行、以前使っていたW41CAを持ち込みの形で機種変更
    • 出費は一番安く済む。¥2,100。しかし修理等に保険が一切効かないと言われる。あと相当飽きてきている機種なのでちょっと
  • 解約して新規購入
    • 前向きに買いたいと思えるのは2009年春モデルくらいだが、紛失直後の傷心状態に2万3万の出費はちょっと
    • 番号変わるんだったら、いっそのこと会社も変えてしまってもいいんだよな。そこまでauに拘りないし
    • 風呂敷が広がりすぎそうなので保留
  • MNPして他の会社に
    • いずれは、とは思っているが、今は他社にもこれという機種がない。あとちょっと出費がしゃれにならなそうだし
  • いっそのことこの番号ごと捨ててiPhone 3Gに一本化
    • 周囲への変更通知が億劫
    • iPhone 3Gは良い機械だけど、携帯電話としてはプライバシー保護の点で実に頼りない。あとなんか嫌な電話を受けるとiPhone 3G自体が疎ましくなりそうでちょっと。iPhone 3Gは楽しい機械であってほしいなと。いや、この考え方は我ながらちょっとキモイかもしれん

結局フルサポートサービスキャンセル料を払い、普通に機種変更して無聊を慰めることにした。
機種はW63SA。決め手は値段と、ごっつい形の携帯電話を所有したことがないのでその憧憬から。噂のKCP+機。携帯電話とは思えないほどの遅さで笑えてくる。Eee PC 901-Xを隣に並べて、電源投入からメールを書き送信するまでの競争をしてみたら、結構いい勝負になるんじゃないかと思えるくらい。