iPhoneは機能で選ばれるものなのか

iPhoneは(あまり)売れないかもしれないという話を読んで、どうもしっくりこない違和感を感じて仕方がなかったのだが、今日やっと謎が解けた。
皆そんな機能だけで携帯電話を選んでいるのかなと。
たとえば、機能面でたらたらと不満を述べる人に、何故それを選んだのかと問うた場合、次のような答えが返ってくることは決して意外ではない。
「だって気に入ったから」
iPhoneは確かにすごい機能だらけなのでそこに惑わされがちだが、W-ZERO3のように機能が充実していてもデザインが……というわけではない。強烈な「ひき」を持っている。
携帯を選ぶ基準は「機能」よりも「デザイン」「色」を優先という調査結果もあるように、くだんのサイトのようにアレがないから、コレもないからと、理論武装した上で吟味に吟味を重ねて皆が携帯電話を選んでいるんだという前提条件には、全面的には賛同しかねる。