ネズミーランドで成人式



浦安の新成人。遊園地のネズミ踊りに甘ったれた顔して喜んでるようじゃ、この先思いやられる

遊園地で典などというのは飯事か何かと勘違いしているのではないか、という主催者側に立った見方ならまだわかる。

しかし、どうせ現代に於ける成人式なぞ、どう頑張っても同窓会の趣向違い以上のものには成りようがない。本来厳粛たるべき元服の儀のような「形式」を徹底的に否定し、破壊しつくしてきた成れの果てが「遊園地で成人式」なのであり、自分たちの過去の行いを棚に上げて、子供らをこき下ろし始めるのは、あまりに無節操に過ぎる。反省すべきなのは一体どちらなのか。

小市民的視点に立った印象としては、浦安市民がネズミーランドから受けられる数少ない特典なのだから、大目に見てやれば、と思う。というかそれをわかっていてこういう書き方をするのであれば、意地が悪いとしか。

なんとなく数少ない特典を挙げてみる。

  • ネズミーランドに無料招待(成人式以外で)とか
    • 善良なる一般市民にはプレオープン時2回のみですが何か
  • 街が繁栄
    • ネズミーランドのスポンサーはほぼ東京資本で固められて、地元企業は蚊帳の外
    • 観光客はほぼ間違いなくネズミーランドにしか行かないので、地元の産業振興うんぬん無関係
    • いわゆる市街地は舞浜駅開業以来寂れる一方であり、そのうち旧市街地になる日も近い
    • 大量に自動車が入ってくるため、道路事情は悪化する一方
  • ネームブランド
    • 家賃も急騰であり相殺

あまり恩恵を感じられないネズミーランドへの忠誠心を高めるイベントとしては、有用なのでは、と思ったりもする。