WILLCOM だけが機種変更時の身分証明書に住基カードを使えない

新規契約では本人確認書類として有効な身分証明書として住民基本台帳カードが含まれているのに、機種変更では本人確認書類に住基カードが含まれていない
Vodafone の場合、新規契約機種変更同じファイルにリンクしている。文書のタイトルが新規契約時必要書類となっているが、まあ同じ書類が使えると考えていいだろう。
NTT DoCoMo の場合も新規FOMAからFOMAへ変更movaからmovaFOMA、mova間と4通りあるが、本人確認書類は同じである。
au の場合、新規の場合と機種変更にそれぞれ別に記載があるが、多少簡略化されているものの、記述に大きな差異は見られない。
3大通信キャリアで住基カードが身分証明に使えるようになったのは、有形無形の圧力なりなんなりがたぶんあったのだろう。なにしろ2005年8月現在で普及率0.54%。発行市町村ごとにデザインが異なり、有効期限が10年、と胡散臭さ満載だ。そんな怪しげなものは、たとえお上公認でも認められないというのは分かる。しかし、一方では認めるが、もう一方は認めないというのはどうだろう。何か明確な理由があるのか、それとも単なるミスなのか。