新市名・南セントレア市

中部国際空港(愛称:セントレア)にあやかっているらしい。しかも空港自体は隣の常滑市にあるという素敵なオチ。しかしこの地図は良くできてるな。
決定までのポイント整理。

  1. 公募中、セントレアを含む案はゼロ
  2. 協議会の投票では委員自作の案を含めて行った。その中に「南セントレア市」「セントレア市」「遷都麗空(セントレア)市」の3つが含まれていた
  3. 投票の結果、単独1位は「南知多市
  4. しかし前掲の3案の得票数を合計すると1位を上回った。よって協議の結果、全会一致で「南セントレア市」を採用
出来レースじゃん。全会一致に拘りすぎ。
この記事を投げた後、「セントリア」と誤表記していることに気付いた。そもそも「セントレア」は発音しづらく、セントレアセントレア……と唱えると早口言葉のようだ。セントリアのほうが自然に感じる。日本の地名として自然かどうかは置いておくとして。
しかし空港なんて近くに出来たら、道路は始終渋滞するし、飛行機の騒音はうるさそうだし、しかも大半の住人は滅多に利用しないわけで、そんなものにあやかった名前なんてうんざりだろうと。