Mozilla Thunderbird が良い感じになってきた

まだバグバグっぽさが目立つけど。
今回の目玉であるSaved Search folderは第一印象を見る限り WZ Mail の検索フォルダそのもの。確かに便利は便利なんだが、日頃大量のメールに埋もれる生活でもしてない限りは、あまり使わない機能だ。
要はメールの検索結果を仮想フォルダにメールのエイリアスという形で抽出する機能。あくまでエイリアスだから、メール本体は移動しない。だから何度でも気軽に検索条件を設定できるし、振り分け機能のようにその条件が不要になってからの後始末を気にしなくてよい。
前世紀であれば諸手を挙げて大歓迎されたに違いないが、公開メーリングリストが Junk Mail Control の試験場と化し、個人の範囲では 携帯メールや Instant Messenger に置換されてしまった現在では、その光明に気付く者もごくわずか、知る人ぞ知るちょっとだけお得な話、みたいな。
きれいに振り分け済みの複数のメーリングリストフォルダから、必要なメールだけを抽出できますよと喧伝して、乗ってきてくれる人がどれだけいるかなと。