丸善・丸の内本店

電車1本で行ける国内最大級書店。
地下鉄東西線大手町駅 B2a・b・c 方面改札を出て右。ちょっと行って右。正面エスカレータをあがる。途中で左に折れる道があり、その先のエスカレータをあがると店内1Fに出る。
「混んでると本屋ってつまらないものなんだね」(御意)
「あんまり安くないね」(本屋なんですが)
「すごいよ。スラムダンク全巻揃ってるよ」(もう帰ろう。いい子だから)

  • 国内最大級を唱うだけあって、蔵書は期待通りのレベル。ちょっと探していた本も見つかった
  • 書架が閉架書庫並みに高くそびえている。3m近いかも
  • 書架と書架の間が狭い。立ち読みが本当に通行の邪魔。ベビーカーに足を轢かれたくらい
  • なんとなく不自然なつくり。売り場が長方形じゃないからか。複数テナントを入れる設計のビルをまとめて借り上げちゃいました、みたいな
  • 漫画は少ない。売れ線のみを全巻揃えてるのか。興味が薄かったためよく見ていない
  • 文房具で特筆に値するのは万年筆とシステム手帳のみ。他は街の文具店を当たるべき
  • 通路は暗く、売り場は明るい

通うのはもうしばらく待とう。客足が落ち着くまで。