乱れ箱?(書きかけ

乱れ箱」という言葉。
聞き覚えはあったが、意味用法は頭から吹き飛んでいた。
はて、どこで目にしたのだろうとちょっと気になって、消えかかっている頭の中の読書の履歴を手繰って見る。
数瞬の脳内トリップ後、おそらく古典文学であろうと目星がつく。
古典かあ、と何気なく青空文庫のサイト内検索をしてみると、源氏物語が出てきた。しかしどうもぴんとこないのだった。
よりによって学校で習う古典とは。教師受けは良かったほうだが、唯一ネガティブな評価を聞かせてくれた某古典教師の担当である。彼いわく「おまえ授業中いつもボーッとして話聞いてないな」ときたもんだ。実際聞いてなかったし。覚えていたのが不思議。
それともやはり違う作品なのかも。