秋葉原から上野まで歩いてみる

リニューアルオープンしてから面白みが半減して、利用頻度目下低下中のヤマギワソフト館で目的のCDがやはり見当たらなかった。仕方なく EZナビウォークの周辺検索で代わりの CD ショップを調べてみる。
と上野のほうに新星堂があるらしい。上野はここから歩いていける距離らしいが、実際歩いた経験はない。試しに歩いて行ってみることにする。
チチブデンキの前、秋葉原の中央通りの一本裏から北へ向かって歩く。突き当たりを右に折れたところで現在位置確認に失敗する。手動で取得し直そうとすると1、2度失敗した。アンテナは3本立っているのに。この辺りは利用者が多いのだろうか。
外神田5丁目の交差点を進行方向左、つまり再び北へ向かって歩く。電気街を抜けて対向の歩行者もほぼいなくなったところでケータイの画面を注視しつつ歩く。ビル街が続くだけあって、中央通りの左側を歩いているのに右側にアイコンが飛んだり、ビルの中へワープしたりする。
一本道だと安心していたら、上野3丁目の三叉路で右へ行くべきところを左へ行ってしまう。突き当たりまで行ってようやく気づく。方向音痴の面目躍如だ。と、目の前に見えているサンクスが地図にない。
再び北上し、上野公園へちょっと寄り道。西郷像を撮り、公園内をちょっとぶらつく。
西郷像の前から「駅への近道」と掲示されている地下道のような階段を下りる。中は雑居ビルだった。そういえば、なぜかヒューレットパッカードのロゴの入ったキーボードが階段への入り口の窓枠に挟まっていた。乱雑に封を切られたウィルスバスターのパッケージが、道ばたへふつうに捨てられているくらいだから以下略
JRの高架線を潜り、丸井の前を通過し、1本先を右に。
首都高1号上野線の下をしばらく歩いているうちに、どうやら曲がる道を誤ったことに気づく。リルートするも、右手にビルがそびえ、左手には高速道路の交差点が。GPS には不利な条件が揃っている。そしてさっきから現在位置アイコンがぴょんぴょん飛ぶ現象が起きており、どうにも信用できない。間違いなく目的地は指呼の間にあるはずだが、土地勘のまったく効かない場所ということもあり、「迷ってる? もしかして俺迷っちゃう?」と恐慌の波が向こうから確実にやってきそうな気配が。
ええい、と気を取り直して、ランドマークのアイコンを頼りに歩くことにする。セブンイレブンampm は確かにあった。大丈夫。
そうこうしているうちにどうにかゴールのアイコンまでたどり着く。ビルの前だが、ここに入り口はない。じゃあこの中か、と表に回ってみると、さっき目の前を通過した丸井だった。
案内板をじっと見つめてみたが、新星堂の名前はない。かわりに小さい文字でヴァージン(CD&DVD)とある。
……。
目的階に足を踏み入れた時点で W21S の電池は切れた。途中でナビウォークを中断(上野公園)してカメラ撮影に興じてしまったのが敗因かもしれない。昼食時に無駄なウェブ巡回もしたな。数回の現在位置取得し直しと、数回のリルートと、ナビゲーションにかけた時間はきちんと計っていないが40分ほどか。あまり記録としては参考にはならない。もうちょっと持ってほしかった気もする。
その後はアレなので略。