2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリー新編集画面のお試し環境について

イタリックとかボールドとかアンダーラインは不要。せめてボールドは em 要素にすべき。スタイルシートに font-style: bold を追加するのも良し del 要素を扱うのなら、datetime 属性も追加するべき。ins 要素も書かせるようにするのが望ましい 引用を扱わせ…

q 要素の title 属性が勝手に展開されている

理解はできるが正直大きなお世話。

ウェブサイト管理者宛メールアドレスがスパムの山

長い間放置してた GeoCities のメールアドレスを、レンタルサーバーにおまけで付いてきたものにリプレイスした途端、スパムの山が押し寄せてきましたよ。もはやスパム対策無しではウェブ上にメールアドレスを公表できませんな。 ま、どうせ重要な案件なぞ、…

新市名・南セントレア市

中部国際空港(愛称:セントレア)にあやかっているらしい。しかも空港自体は隣の常滑市にあるという素敵なオチ。しかしこの地図は良くできてるな。 決定までのポイント整理。 公募中、セントレアを含む案はゼロ 協議会の投票では委員自作の案を含めて行った。…

福岡大学NTPサーバが限界

ソフトウェアのダメな設定をデフォルトのまま、あるいはウェブページのダメな記述をそのままコピーアンドペーストして済ませる人々が爆発的に増えた結果がこれ。彼らがふつうに検討する時間さえ取れば心の余裕さえ持てば、こんな自体にならなかったはず。 私…

シイラの「Tab Expose'」がおもしろい

その名の通りタブの中身をExpose'の F10 実行時の如く、縮小ウィンドウとしてずらりと並べてみせる機能だ。大量のタブを一覧する手法として、多段タブとドロップダウンメニュー以外の有力な解法になりそうだ。と一歩引いて屁理屈をこねるまでもなく、ただ単…

iPod Shuffle

iPod が既にブランドネームとして機能し始めている一例。液晶もリモコンもない、単なるUSBメモリにMP3再生機能がついただけ、と文字で見ればさほどインパクトのない製品。しかしひとたび iPod の名を冠すればあら不思議。 あるいは逆転の発想。シリコンオー…

肋骨骨折だって

先月末に強打した胸の痛みがどうにも治まらず。病院へ行ってみたらレントゲン2枚撮られ、「よくわかんないけどこのへんがずれてるように見える」などとあいまいなことを言われ、めでたく肋骨骨折のお墨付きをいただいた。初診で湿布と抗生物質とバストバンド…

PSPのポーチ

これまでは眼鏡拭きの親分でくるんでいたが、鞄を開くたびに衣を脱ぎ捨てなさったご本尊にご挨拶される始末であり、しかたなくポーチ&ストラップを購入。せっかくぼったくりのバリューパックを回避したのにとか、1軒目で店員が鍵持って裏まで探しに行ったあ…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

PSP

近所の店で初売り購入。わざわざ PSP のためだけに新宿遠征する必要が無くなった。これで静かに正月を過ごせる。 液晶にゴミが混入してるが、クレームつけるのも面倒くさい。気にしないことに。どうせそのうち傷だらけになるんだろうし。 しかしこの液晶への…

PSP 版ぷよぷよフィーバー

GBA 版のぷよの小ささをしんどく感じるようになったため購入。 噂通りにかなりひどい。 BGM切り替わり時にディスクシークで処理待ちしてやがる。再生開始直後に音飛びすることもたまにある。結構不快。

最近ここに不平しか書いていない

よかった探しの旅にでも出ようかな。