2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何故喫煙者なのにtaspoを持たないんだろう

客「○○くださぁい」 店員「はい○○……」(1分間探し続けるが見つけられない) 店長「お客様、何番でしょうか」 客「ええっと……32番でぇ」 店長「32番ですね。はい」 店員「32番、無い、です」 店長「ない、あ、お客様申し訳ございません。ただいま切らしておりま…

約第10回青春18きっぷで行く行き当たりばったりの日帰り旅行改め

第1回iPhone 3Gと青春18きっぷでいく日帰り旅行。 前説 人混みが嫌なのでいわゆる観光地を忌避する傾向があり、私以外には面白くも何ともない、旅行というより単なる遠出。 1回目 上越 2回目 上総 3回目 信州清里 4回目 駿河 5回目 武蔵野 6回目 (失念) 7回…

なぜか日本の携帯電話 vs iPhone 3Gの構図を乱用する人が大量発生

無理矢理対立構造にする必要性が今ひとつ理解できない。こっちはこっちで楽しんでいるんだから放っておいてくれよと思う。 ガラパゴスケータイによるインターネット利用の優秀さを力説しているのを読んだりもしたけれども、競技トラックから出ないで、ぐるぐ…

「iPhoneユーザに問いたいこと」に勢いで答えてみる

iPhoneでなにをするの? 素敵でお洒落なiPhoneであることは分かったよ。すばらしいビジネスモデルによるパラダイムシフトかもしれないよ。それはそれとして、iPhoneってツールでしょ?なにができるようになるわけ?お財布やらワンセグやらを諦めたかわりに、…

iPhone 3Gのメール問題解決

要は、購入したばかりの状態のiPhone 3Gは、My SoftBankには登録されていない。ただ、メールまわりのオンライン手続きを済ますために、メールIDとパスワードを使ってログインし、メール設定だけは変更できるようになっている。一度ログインすると、セッショ…

iPhoneはワンセグやおサイフケータイに対応していないのが欠点と報道されているが

一番の欠点はメールである。 メールの送受信設定をユーザー自身がやらなければいけない i.softbank.jpは送った瞬間メールが届く感覚のプッシュメールではなく、15分ごとのポーリングで新着メールを知らせる――自動で受信もしない――機能しかない このように補…

iPhone 3Gの暴走

下げても下げても音量MAXになるという不具合に出くわした。しかも両手がふさがっている上に純正ヘッドフォンだったので死ぬ。普段愛用しているSonyのヘッドフォンなら外しても首にかけられるのですぐ外せたのだが、普段通りにしなかった故のこの仕打ちか。ち…

改めて確認するiPod touchよりiPhoneが優れている点

音量調節のハードキーが付いている。あの使いづらいスライダーを使わなくてすむ リモコン付きヘッドホン。再生・停止しかできないけど 無線LANが使えなくても3Gの電波が使える GPS付きGoogleMaps Bluetooth

iPhone 3Gを使いやすくするには

ホーム画面にWeb Clipを登録しまくります。ブックマークと重複してたって気にしない。どうせブックマークは使いづらいのです(私見)。Safari、ブックマークアイコン、目的のブックマークと最低3ステップは必要、場合によっては階層移動でさらにタップが必要な…

iPhone 3Gを買った

行列の出来るデジタルデバイスを発売日に買えたのは初めてかも知れない。しかし入手までにこんなしんどかったのも初めてだ。もうこんな思いをするくらいならもういいや。大人しく発売日には自宅で涙を飲もう。 SoftBank自宅で圏外(わかっていたことだけど、…

VISAデビットカードを作った

iPhone導入の準備その一。 システム条件 USB 2.0ポート Mac OS X 10.4.10以降 iTunes 7.7以降 インターネット接続 (ブロードバンド接続を推奨。使用料がかかる場合があります) 無料のiTunes Storeアカウント (有効なクレジットカードが必要です) iTunes …