2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム飽きた派と真のゲーマー派

ITmedia News:次世代ゲーム機が欲しくない ITmedia +D Games:次世代ゲーム機は絶対欲しい 「もうゲームなんかやってる時間ねえし今までより綺麗とか同じ展開飽きた」と「次世代なんだからとりあえず買えばいいじゃん」の対立軸。 ていうか何をやっているん…

Wiki 界滅亡の序曲が聞こえる

Wikipedia のことを Wiki と呼ぶ人がちらほら現れているらしいという記事を読んだが、ネタ元がよく分からなかった。今日、なにげなくやじうまWatchを見ると、執筆者がはてなでアンケートを採ったりしている。 人力検索はてな - ウィキペディアを「ウィキ」と…

Pocket WZ EDITOR 3.0 を Windows Mobile 5.0 で起動できるようにするパッチ

まだ少ししか試していないが、特に問題なく動いている。EDITOR、FILER、GREP、MAIL、MEMO の起動と、いくつかの設定ダイアログを出してみてエラーが出ないことを確認した。 今までも GSFinder の[送る]に PWZ EDITOR を登録したりして無理矢理使っていたが、…

au 機種変更検討中

2年ほど使っている W21S にも、そろそろちょっとした不満が。 まず手が乾燥肌になってしまい、ジョグダイヤルを回そうとして指を当てても滑る有様。スーパーのポリ袋を開くのには、近くにたいてい湿った海綿やらダスターやらがあるからいいものの(まだ指を舐…

W41CA に機種変更した

電子コンパス付きの W43S を第1候補として考えていたが、触った瞬間に即心変わりした。触感がまず良くない。左手できゅっと握りこむと、サイドの微妙なでっぱりが親指の付け根当たりに自分の存在を主張しているのを感じる。どうも気になってしょうがない。 …

W-ZERO3[es]のキーボードを出し入れするときに電源が落ちる

不具合とは割と無縁でやってきた私のところにも、ついにそれっぽい症状が。 と思ったら、バッテリの接触不良のようだ。 とりあえず蓋とバッテリの間に紙で詰め物をして様子見。

例が悪い

「靜」で意図に気付いて萎える。難読漢字扱いにしては、一般的にもよく使われる漢字で簡単すぎるし、しののめは名詞だし。出題レベルが低すぎて、言葉のファジーさうんぬんまで到達するのは無理だと思った。 この問いかけから得られるものといえば、難読漢字…

携帯はパソコンに接近している。DoCoMoの携帯は902iで完全にLinux/Symbianベースとなった。それはソフトウェアによるハードウェア制御・ファイラーによるファイル操作が可能になったということで、「携帯のカメラは撮影時にシャッター音が鳴る」という、一昔…

ふと思いついて W-ZERO3[es] の ClearType を切ってみた

フォントも ClearType に最適化されたものではなく、MSゴシックに。 ……こっちのほうが見やすいな。画素が細かければ、ClearType でごまかさなくても粗が目立たない。単に目が悪くて細かいところがよく見えないという話もあるが。