2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

W-ZERO3[es] の音質は良くなっていないようだ

音量だけが大きくなった。ヘッドフォンをしていても、電車の中では走行音にかき消されて聞こえない初代機からの改善点らしい。 ただシステムボリュームの下限値は大きすぎる。この音量では、静かな場所ではヘッドフォンの音漏れに留意する必要がある。個人的…

W-ZERO3[es] 入手

ほとんど衝動買い。どう使うか全く考えていない。買ってしまったからには、とりあえず漠然と意識していた、au解約・通信回線一本化にでも着手してみようか。

WS007SH はタップアンドホールドが難しそうだ。

ブックマーク代わりのローカルファイルから、[新しいタブで開く]を選んでタブブラウズするのがいつもの手順。 NetFront はアクションボタン長押しでタップアンドホールドメニューが出る。片手でブラウズするのに重宝する。 しかし、Opera にはそういった気の…

日本人が作るものはダサくてキモイ

日本人の遺伝子に刻み込まれた、舶来物礼讃主義の裏返し。

最初に全否定しておいて後で一部撤回する

「誤解があったようですので訂正させてください」は、誤解でも何でもなく、単に頭の固い強行派と見られるプレッシャーに耐えられずに逃げを打つときの言い訳である場合が多々あるので注意。

日本の核開発の可能性

しかし日本国内でウランなぞあるわけがありません!。ウランがないのになぜ原子力発電ができるのだろうか。ひょっとして人形峠のことだろうか。ABCD包囲網下ならともかく、現在の日本の立場であれば、別に全部国内で賄う必要はない。 プルトニウムを大目に生…

涼宮ハルヒの表情

CPU 負荷とメモリ使用状況に合わせて表情の変わる Dock アプリ・MacFace の顔パターン。 Firefox の起動時なんかは非常に楽しそうである。Safari はつまらないらしい。

田舎でなくとも郵便局が無くなる話

2007年に民営化される影響で、合理化政策も進行中だそうだ。採算の取れない無集配局が対象になりそうなのは誰でも分かる。が、いわゆるふつうの集配局も例外ではないようだ。 たとえばある地域に3つの集配局が存在する。3つとも収支はトントンだ。このうち局…

小説を読むとき、その映像を思い浮かべることができるか?

私の場合、初めて読む小説で、作品世界に没頭しているときは、ほとんど映像化していない。何度も読み返すうちに、印象的な描写のイメージが固定化され、いつの間にか挿絵の如く画像として思い浮かべるようになる。某テンプレートでは文字情報は「本読み」に…

WS00[3-4]SH から WS007SH [es] でデグレードした点

無線 LAN 無し 右に寄ってサイズの小さくなった液晶画面 QWERTYキーボードの縦幅が圧縮

WS00[3-4]SH の問題点は WS007SH [es] でいかに解決されたか

電話っぽくない テンキーが付いて電話っぽい 指紋べたべたの表面加工 ディンプル加工で バッテリーが持たない(連続待受時間約200時間) 約500時間に でかくてジャケットの内ポケットに入らない 幅56-高さ135-厚さ21(cm)。たぶん入る リセットボタンが押しづら…