2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SL-C1000 が NAND Flash Restore 不能

個人的な日記。 最近話題の OpenZaurus-ja を試していた。まず Opie を入れ、なるほどと一通り使ってみた後、次に GPE を試そうとすると、アップデート画面が起動しない。あらら、これは NAND Backup からやり直しかと思って NAND Flash Restore を実行した…

ロゴヴィスタ版・改訂新版 漢字源の EPWING 化

インストーラに従って、辞書をふつうにインストール dessed で KANJIGN2 以下の KANJIGN2.idx を指定して変換実行。書籍の種類は検索には影響しないとのことなので適当に。CATALOGSは出力先の直下のオプションは無効のままで 生成された HONMON.ebz を Bucki…

名古屋市営地下鉄は携帯電話全面禁止じゃないらしい

ITmediaモバイル:なぜ、名古屋の地下鉄で携帯は禁止になったか (1/2) 携帯マナー向上に“見切り”をつけた名古屋の試みで考える:ITpro 名古屋の地下鉄で優遇される2GHz帯のW-CDMA 「2cmあれば人間の体の肉厚を考慮すれば安全」(資産活用課)を目安に,ホー…

携帯電話は電波を出すものなのだからその強弱など問題ではないという論調は論外

電磁波はあらゆる空間に遍在している。今後電磁波を発する媒体が身の回りから減ることはないだろう。この状況で危険性を避けるのには、安全なものと危険なものの許容範囲を知って分類していく必要がある。正確な情報が必要なのに、一切目をつぶっていたら避…

マナー啓発と称して嘘を付く罪

電磁波などという国さえ密着しなければ概ね問題なしとしているものを未だに根拠に上げてる名古屋市交通局のこの時代遅れっぷりといったら。いらぬ危険を煽っている罪をどう考えているのだろうか。このルールに従うことでマナーモードから一歩進めるらしいが…

WILLCOM が「携帯電話はペースメーカーに悪影響を及ぼす」広告に抗議

画像はuseWill.com の名古屋市交通局がウィルコムに宣戦布告より。 WILLCOM が「携帯電話はペースメーカーに悪影響を及ぼす」広告に AH-K3001V がモデルとして使われたことについて、名古屋市交通局へ抗議したとのこと。 低電磁波を売り文句の一つにしている…

W-ZERO3の解約と総括 を読んで

Windows CE/Pocket PC/Windows Mobile がまるで進歩していないのは同意。というかあまりの進化しなさ加減に驚く日々。Palm-size PC から Pocket PC への劇的変化をリアルタイムに体験しただけに余計そう思う。 PWZ 対応を待っていたりもしたが、お家騒動でそ…

WLI2-CF-S11 で地下鉄に乗りながら HOTSPOT

SL-C1000 と CF タイプの無線LANカードでは随一の電波強度らしい WLI2-CF-S11 の組み合わせ。 駅に着いたら、タブブラウザを使って一気にページを開く。駅間が長めでない路線であればなかなか快適。 最初は W-ZERO3 の無線LAN機能でやろうと思っていたのだが…

涼宮ハルヒの憂鬱シリーズを読んだ

とりあえず一日かけて既刊本全巻読了。 1巻以外は蛇足のような気もする。

今更 WLI2-CF-S11 を買った

もちろん新品。 あるところにはあるもんだ。さすがは秋葉原。ソフマップだけど。