2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Opera 広告バナー廃止へ

広告バナーが廃止になったところで、ユーザー数が爆発的に増えるわけでもない。何をしたいのやらよくわからん。 Opera にはオンリーワンな特長がないのが最大の欠点。確かにもはや気色悪いレベルまで達しつつあるスクロールのヌルヌル感や、何が何でも画面に…

cite属性で出典を示す

どうせ判例が無い以上、各個人の良識とやらに期待するしかない。 以下適当に。 文書に明示してあるので問題ない。そもそもオリジナルはサーバー上にあり、クライアントが持つのはコピーである。明示したはずの出典を表示しないのはオリジナルから改竄されて…

議席の3分の2の力

衆議院だけで法案成立が可能(憲法59条2項) 野党無視で国会会期の延長が可能(国会法13条) 衆議院議員の除名(憲法58条) 憲法改正の発議。ただし参議院の3分の2の賛成も必要(憲法96条1項)

今回の総選挙の結論は「小泉はガンガンやってくれ」という意味

与党で3分の2の議席を獲得したということは、たとえ参議院で法案が否決されても、衆議院に差し戻せば成立するわけだ(憲法59条2項)。参議院の存在意義も消滅してしまうほどのえげつなさ。しかし小泉首相、郵政民営化以外にやりたいことがあるようには見えない…

SL-C1000 にて iPod nano を USB Storage として使う

Bobby's ZAURUS -SL-C1000 Customize-を参照して。 # fdisk -l /dev/sda Disk /dev/sda: 2047 MB, 2047868928 bytes 255 heads, 63 sectors/track, 248 cylinders Units = cylinders of 16065 * 512 = 8225280 bytes Device Boot Start End Blocks Id System…

iPod nano を買う

角が尖っていて痛い iPod Shuffle の代替品として。 2GB。4GB の価格は画期的だが、HDD と比べるとどうしても割高感がある。「HDD は衝撃に弱く、フラッシュメモリは強い」教からは改宗済み 第3世代 iPod の Dock にそのまま刺さる。充電・Sync 共に可能 オ…

<br>と<br />どっちが正解?

まず HTML だか XHTML なんだかそれ以外の話なんだかまったく不明なので失格だが、とりあえず憶測でその辺を補って敗者復活ということにしても、どっちもいわゆる全角なので両方不正解と思った。 て質問もひどいが回答もひどい。とりあえず正解と言えるのは4…

なぜメールの文頭で名乗るようになったか?

Fromヘッダに日本語を入れることができなかった時代の名残。 しかし今では実務上以外の意味が加えられて、今は完全に別のものとして機能している。挨拶とか名乗りとか唐突に本題を始めることへの躊躇から来る発声練習みたいなものとか(最後は俺限定)。この辺…

Firefox で FEEDBRINGER の利用に支障が出る

もうちょっと詳しく書いておこう。 ログインして未読・既読記事を開こうとすると 503 が出る 出ないこともあるが、どちらかといえば出る傾向のほうが高い Firefox を Safe mode で起動しても見れない Privoxy を無効にしても変わらない MSIE では Privoxy の…

キャッシュサーバーとしての Google デスクトップ検索

Opera 10-year online anniversary party で Registration Code を手に入れたのはいいが、コードの載っている HTML ファイルをうっかり削除してしまった。 ウェブブラウザのキャッシュから探す 失敗。Firefox にて FEEDBRINGER を試用中に 503 が頻発する現…