2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば民主党の党首は総選挙後確実に交代するようだ

「過半数とれなければ辞任する」って。 大敗して議席を大幅に減らすならともかく、過半数取るのは最低条件ではない。自分でハードルを上げる意味がよく分からない。 大言を吐いて耳目を集めたい 党首を辞めたいがための方便 さあ、どっち。 党内に岡田降ろし…

cite 要素を display: none; に

すっきりした。

ぷよぷよフィーバー for macintosh が Mac OS Ⅹ Tiger で不具合の出る件

起動して遊び始めると、だんだん動作が遅くなっていくアレ。 いつまでたっても告知すら出ないし直す気配もないし、店頭でパッケージを見かける機会もなくなったから、ああこのままフェードアウトで放置か、とほぼ諦めていた。 で、今日なんとなく見てみたら…

選挙の争点は小泉総理を信任するか否か

結局のところ、郵政民営化よりも小泉総理の手法でこれからもやっていくのかどうか、が一番分かりやすい争点になりそうだ。

民主党は舵取りが下手

「小泉総理のやり方は性急すぎる。我々ならもっとうまく郵政民営化をやれる」という切り口をもっとアピールしてやればいいのに。何も守旧派と同じ立ち位置へ行かなくても。それで政権取ったりなんかしても、郵政民営化に手をつけづらくなるし。

サービス低下問題

近所の郵便局が無くなれば、コンビニが代わりを務めるだけ。コンビニもないところはどうなるのか。好き好んで住んでるのに我慢できないなら、民主党にでも投票するといい。先延ばしになるだけだが。 民主党も「時期が来れば考えるが今はその時期ではない」と…

と言われてもピンと来ない

生活に直結する政策ではないので、ある意味仕方がない。なまじ莫大な資金を抱えているため、今すぐなにかしなければ、という危機感もない。関心が薄くなるのも当然だ。投票率は低そう。

郵政民営化は何のため

自分なりに整理してみた。 郵便局はメガバンク一つ分を遙かに上回る預金を抱えている。2005年7月現在で209兆円もの預金残高を持つ。運用は財務省が行っているが、その先は特殊法人や国が関わるものに限られており、ほとんど無駄に眠っているといってよい。こ…

地震予知について

いつ起こるかなんていちいち気にしなくても、生きてればそのうち必ず遭遇するから心配すんな。

Tab Catalog が面白い

Tab Catalog Ver.0.1.2005080205。 これを使うためだけに Deer Park を入れた。 なんか色が化けてる。東京アメッシュがオレンジ色だ。と思ったらディスプレイが high color なだけだった。full color にしたら正常な色として表示されるようになった。 もうち…