2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MySync Suite 購入

相変わらず携帯万能EZ付属のケーブルでも使えている。WIN だからちょっと不安だったが。 ケーブル設定 TDK UBC1464 通信ポートは手動で指定。通信速度は全速(デフォルト)で安定

方針決定

GeoCities は使い勝手が悪い。破棄決定。 DION の死にアカウントで LOVELOG を試用。っていうか LOVE って何 パルフェネットは現状維持。でも本当はシェルアカウント使えるところに変えたい気分

素人が検索エンジン使って小一時間で半可通に進化する方法

を環境問題を語る場合に用いると危険。 「嘘・大袈裟・紛らわしい」が通常の3倍増しで用意されているため、専門家レベルでなくとも突っ込みどころ満載の論理をこねくりだしてしまう恐れあり。

駅のごみ箱が増えてた

いまや減少する一方で、一部では絶滅危惧種指定するべきとの声もある金属製屑入れが駅構内で増殖しているのを観測した。

はてなアンテナより携帯電話で見やすいかも

昨日から引き続き I know. の登録作業。 正規表現間違いで 500 エラーは出なくなった。サーバー負荷の問題だったのだろうか。 更新チェック範囲をうまく設定すると、携帯電話で見やすくなる気分。 すでに登録・bot 巡回済みのサイトの場合、[プレビュー更新]…

丸善・丸の内本店

電車1本で行ける国内最大級書店。 地下鉄東西線大手町駅 B2a・b・c 方面改札を出て右。ちょっと行って右。正面エスカレータをあがる。途中で左に折れる道があり、その先のエスカレータをあがると店内1Fに出る。 「混んでると本屋ってつまらないものなんだね…

ご祝儀代わりにいわゆるCCCDを買ってきた

アルバム4枚で1000円の。 以下参考。CCCDだと購入をためらうようになった。そして、自分たちの作品もまたその一部であることを、改めて嫌だなぁと思った。間違えた。avex は、本年9月22日に発売するCDより、コピーコントロール機能を施すか否かについて商品…

I know.

ウェブアンテナ・I know. を使ってみた。 正規表現の表記を誤ると500エラーを返すところとか、いちいち「編集しています…」みたいなページに飛ばされたり、急にサーバーからのレスポンスが悪くなったりする以外は良いかも。 はてなアンテナよりアンテナの編…

乱れ箱?(書きかけ

「乱れ箱」という言葉。 聞き覚えはあったが、意味用法は頭から吹き飛んでいた。 はて、どこで目にしたのだろうとちょっと気になって、消えかかっている頭の中の読書の履歴を手繰って見る。 数瞬の脳内トリップ後、おそらく古典文学であろうと目星がつく。 …

鞄を変えてみる

いつものB5用紙の束がやっと入る程度の小さいショルダーバックから、B4用紙の束が入りそうなブリーフケースに変えてみた。 肩が軽い 片手が塞がれるのはさほど不自由でもない やっぱり自転車には不向き

fink の w3m はダメだ

「fink の w3m は日本語表示できない」とは聞いていた。しかし「表示できない」とは実際にどういうことなのかわからなかった。今日試してみてはっきり分かった。 日本語処理の部分がそっくり削られている。全ての仮名漢字が # として表示され、$ w3m -o の C…

なにかの名称の間違いを見つけると

空気も読まずにぽっと「それ違う」とか言ってしまうのは、名称の誤りを指摘する行為自体に躊躇いを感じないせいかもしれない。自分の苗字を間違えられる不定期行事が年10回はあり、毎回毎回訂正してるから麻痺してるのか。

こんな音楽配信(書きかけ

MP3 lame --preset standard MPEG4-AAC vorbis -q5

秋葉原から上野まで歩いてみる

リニューアルオープンしてから面白みが半減して、利用頻度目下低下中のヤマギワソフト館で目的のCDがやはり見当たらなかった。仕方なく EZナビウォークの周辺検索で代わりの CD ショップを調べてみる。 と上野のほうに新星堂があるらしい。上野はここから歩…

未だはてなダイアリー市民ではなく

編集できないから言いっぱなしになってしまうが、小文字ではなく、大文字である。 あと、いわゆるカーナビとしての機能が派手なためあまり触れられることはないが、電車や飛行機などを使った経路も候補としてちゃんと出てくる。つまり乗り換え案内の機能も持…

ネックストラップはダメですか

やっぱりそう?

W21S の GPS 情報通知設定の方法は説明書を読んでもわからない

EZ キーから EZ サービスメニュー→EZ ナビウォーク→設定と辿るのが正解。 マイセレクトに EZ ナビウォークを加え、そこから辿っても可。EZ ナビウォークを多用する人にもお勧め。 説明書には EZ ナビウォークメニューから辿るようにとあるのだが、こいつは表…

人望のない幹事は大変だね

他人事。

第一印象は

「えっ? 試聴できないの? 」 「ソーシャルネットワーキング? 面倒くさ」

recommuni.jp

抵抗勢力の陰謀で配信曲を揃えられないなら、先にユーザーだけ集めて囲い込んでしまおう。これぞ逆転の発想。 …って感じの話? 大手レーベルと手を組まずに開始しているあたり、見切り発車の感がある。Livedoor の MP3 変換 CD サービスのように途中で腰砕け…

W21S の液晶は明るくてよい

室内ではちょっとまぶしいくらい。これだけ明るくて大きいと、ちょっと待ち受け画面にも凝ってみようかと思ったりもする。

クッキングタイマーが欲しい

A3014S のときも思った。なぜタイマーを標準装備しないのだろう。皆カップラーメンを作るときはどうしているのだろうか。

EZ ナビウォーク

やはり EZ ナビウォーク+電子コンパス+通信料定額制は最強。 今日一日 EZ ナビウォーク で現在位置表示しっぱなしで歩き回ってみた。駅を目的地にしてルート案内をしてみたりとか。わざとルートの隣の道を逆走してみたときに正しく表示されなかった*1以外は…